重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08



a

旅亀、らくださん

旅亀さん、本当にアフリカ楽しいのかい??

今までの旅人でアフリカサイコー!。。。とか

言ってたやついなかったけど。。。


らくださんも今苦労してるみたいだけど・・・


僕は、豪快に飛行機移動しようかと

南アフリカ、マダガスカル、ケニア・・・ぐらいかな・・・

でも・・・実際に行くと、色々行きたいところって変わるんだよなー・・・


飛行機チッケッと買って行くのは危険かな・・・


まあユックリ考えるわ・・・


6月ぐらいに行こうかな・・・ってな事です

無事グアテマラ到着です!
ueuetenenngo.jpg

↑この超ユルイ国境を越えました。

スタンプを「ポン」っと両国で押してもらうだけ

後はこの市場みたいな所を徒歩で越えるだけです・・・

国境からは「ウエウエテナンゴ」という町までバス移動

しかしやはりグアテマラ・・・メキシコよりバスのグレードが

グッと落ちます。。。
ueuetenanngo 001

ueuetenanngo 002

でも、なんか、カッコいい。

値段もグッと落ちます、ウエウエテナンゴまで2時間半乗って

20ケツァール(220円)ペルー・ボリビアよりは高いけど、

メキシコよりは安い。そんな物価。
ueuetenanngo 003

大体バスの内部はそこら中にステッカーが張ってある。。

グアテマラ・・・なんか好きです!

人もヒョウキンと言うか、明るい印象。

ウエウエテナンゴも特に見所はないんですが

なんとなく2泊してしまった。

えらいリラックスして手ぶらで町に出て、ブラブラしてしまう

そんな町だった・・・なんでほとんど写真撮ってないんです・・・

現在キリスト教は復活祭でそこら中の国でお祭りしてます

ウエウエテナンゴもお祭り状態!

なので・・・とにかくお店が閉まってる!

っと言うことはインターネット屋さんも閉まってました・・・
(やっとケツァルテンゴ町の日本人宿に来て繋げました・・・)

ウエウエテナンゴを出る時も大変だった・・・

その日も朝からお祭り状態で、外はこんな感じ↓
ueuetenanngo 006

ueuetenanngo 008

そこら中の道に絵を書いている、

これがまた面白く、色のついた砂のような”粉”を下絵にそって

載せていくのだ・・・
ueuetenanngo 009

初めて見ました。

しかし・・・そのおかげで・・・道のほとんどが閉鎖・・・

バス停まで歩くはめに・・・

やっとの思いでバス停まで着くが・・・

「お祭り中なので日曜までバスは全て休みだゼ」っと

そんな・・・ウエウエテナンゴに4泊するはめになる・・・

どうしようもないので中心街に戻ろうとすると

道端にいるオッサンに呼び止められ

「ケツァルテンゴに行きたいのか!このコレクティーボに乗りな!」

っと威勢良く言われ、とりあえず乗った・・・。

結局、ギュウギュウ詰めのコレクティーボで”クアトロ・カミノス”っと言うところで

乗り換えケツァルテンゴまで行けました・・・

それもコレクティーボ・・・激安!合わせて8ケツァール(88円)

2時間ぐらい乗ったのに・・・でもギュウギュウのワゴン車です。


しかし・・・しかし・・・そのコレクティーボで悲劇が・・・

この10ヶ月間大変活躍してくれ

底が剥がれても、接着剤で直し・・・

大切に大切に履いていた”靴”を忘れてきてしまった!!

・・・・最悪・・・メチャ気に入ってたのに・・・・。

暑かったんでサンダル履いてたんです・・・。

あ~~~~ぁ・・・・。

くそーーー!後2ヶ月間

ビーチサンダルで乗り切ってやる!!


そんなこんなで現在ケツァルテンゴです。

日本人宿タカハウス。

ドミ1泊35ケツァール(385円)です。。。

みなさん・・・・

サンティアゴは・・・・

まっっっっっったく!問題ないです!!

現在のサンティアゴの町並み・・・↓
sanntexiago 011

sanntexiago 014

sanntexiago 018

sanntexiago 015

・・・・・本当に地震あったんか???

平和そのものです・・・・

被害を探す方が難しい・・・

ようやく宿の近くに1件だけヒビが入り入れない様に

なってる所が有った・・・けど。。。

まあ、今回の地震被害が一番大きかった所は

サンティアゴより南部の”コンセンプシオン”っと言うところらしい・・・

けど・・・・こんなに何もおこって無いとは・・・

間違いなく明日、飛行機は飛ぶことでしょう・・・。

ついでに”サン・クリストバルの丘”という展望台?と言うか”丘”に

行ってきた・・・このゴンドラ列車でゴトゴト上る・・・
sanntexiago 016

そして展望風景・・・
sanntexiago 017

・・・・サンティアゴ・・・・スモッグに覆われてる・・・・

サンティアゴは四方を山に囲まれた地形

プラス交通渋滞でスモッグが街を覆っているんです・・・

今市民の中での大きな問題になっているらしい・・・

日本・・・サンティアゴも助けてあげて・・・
(日本はメキシコシティのスモッグ問題を資金・技術協力したそうです)


まあ、そんなこんなでサンティアゴはいたって平和です・・・。

え~サンティアゴに来る前、プエルト・モンに寄ってきました

1時間半の短い時間だったが、メチャ充実しました~

ハッキリ言って、プエルト・モンには”飯食いに”行きました!

海鮮の有名なプエルト・モン・・・その中でも有名な料理・・・

”クラント”をイタダキマシタ・・・とりあえず見て下さい・・・
sanntexiago 002

凄いでしょ・・・1人前です・・・・

ムール貝や牛肉、鶏肉、ソーセージ、ジャガイモ、良く分からない練ったモノ(モチみたい)

などを鍋に入れ煮込んだものらしい・・・

とにかく激ウマです・・・それと手前に写ってるスープ・・・

これがまた絶品です!貝のダシが良く出てる・・・

もう一品、スープの隣にある”セビッチェ”まあ簡単に言うと

サーモンと玉ねぎの酢の物?ってな感じ・・・激ウマです・・・・

お値段、ワイン入れて(飲めないのに勢いで頼んでしまった)・・・・・

3500チリペソ・・・円で595円です!・・・安い・・・

ワイン無しだと510円です・・・なんかモウシワケない・・・

もう満腹です・・・
sanntexiago 003

sanntexiago 004

いい感じのレストラン、1階が市場になっており2階に

小さなレストランが幾つも入っている・・・

窓の外は漁港・・・
sanntexiago 006

sanntexiago 005

なかなかイイ町だった・・・

近くには民芸品屋さんが並んでおり

ボリビアで買いそびれていたウエストポーチも買えた

ウエストポーチのお値段340~170円・・・安い・・・


そんな感じで、南米最後にいい思い出ができた。。。


うぅ・・・明日飛行機に乗れる・・・楽しみだ・・・

折り紙の練習


しかし折り紙の鶴というのは・・・クオリティ高いな~

久しぶりに折ってみたが、意外と手が覚えており

少し教えてもらったらスムーズに折れた。

何かあった時の為に折り紙を1セット持って行こうと思ったのだ

ちょっとしたコミニケーションがこれでとれるだろうと・・



