重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



ヨルダン~エジプト


プカプカ・・・・浮く

死海

チャプチャプ入っていき、ゆっくり腰を下ろしていくと・・

フワ~っと足の方から上がっていく

あぁ・・不思議な感じ・・

浮きすぎて足で水をかけないので、犬かきでしか進めない・・・

しかし楽しい~水の上で体育座りしプカプカ死海を眺められる・・

手で水をかくと塩分が濃い為、水が不思議な形に濁る

死海の周りの石には厚い塩がへばり付いている。


え~僕らは有名な”アンマンビーチ”ではなく

地元の人が行くフリービーチに行きました

なのでこんな感じ~


(泥塗ってる)
汚い・・・けど無料です!

浮く楽しさは同じだからね!・・・でもチラッとアンマンビーチ見たけど

・・・かなり快適そうだった・・・。

30分ほどチャプチャプ浮いていると

肌が赤くなってきた・・・ヤバイ反応してる・・・

僕はあまり皮膚が強くないのでスグ死海から上がり

ペットボトルの水をぶっ掛けとりあえず応急処置!

なんとか耐えてくれました~~フ~~。


そんなこんなで次の日・・・

乾いた土地を3時間バスで走り

ぺトラに向かった・・・

ぺトラ遺跡

ヨルダンのハイライトですね!

細い岩の裂け目を結構ながい距離テクテク歩く・・・

すると裂け目から・・・

おぉ~・・・

で・・・でた~~・・・

デカイ~岩から削り出したのが手に取るように分かる

すげ~~

長い岩の裂け目を歩いている時も思ったけど

これは人が集まって来るわ~と思った・・・。。

暑いし、しばらく日陰でボ~と遺跡を眺める・・・

しかしこのラクダ・・ズ~とこの体勢・・・足が・・踏ん張っている。

(歩いてきた裂け目)

ぺトラ遺跡は直線で4Kmぐらい有り、バカデカイ!

歩く歩く


(王家の墓と呼ばれる岩窟郡)

遺跡群を横目にどんどん歩き

一番端の”エド・ディル”へ・・・アップダウンもあり遠い・・

水を積んだロバと一緒に登山・・・

着いた~~・・・暑いし疲れた~・・・

ここからもう少し登りビューポイントへ

絶景!ヨルダンの乾いた山脈が目の前に!!

あぁ~「ゴーール!」って感じ!

頂上にはテントが有りチャイを出してくれる

砂糖がいっぱい入っていて疲れが取れる~

ぺトラには1泊し駆け抜ける様に

70ドル払いフェリーでエジプトへ!

紅海の町ダハブ!おぉとうとう来た~!!



完全なるリゾート地!!

シーズンも少し過ぎていて比較的空いている

しかも物価が安い!

宿は1泊ドミで10ポンド(約170円)

海沿いのレストランでコースを注文!

食後のシーシャ(水タバコ)入れて500円しない・・・

これは沈没するわ~・・・

(シーシャ水タバコ)

紅海に浮かぶ月明かり。

この町ではみんなスキューバーダイビングの免許を取るらしい

僕はお金が厳しいので取らないが

アドバンス?(よく知らないがランク)が400$で取れるらしい

そうとう安いらしいよ・・・

僕はシュノーケルで我慢。。

みんなシュノーケルでプカプカやっている

これで充分!色とりどりの魚がスグそこにいる!

少し泳ぐと急に4~5m深くなりダイバーが見える

大きめの魚も泳いでおり絶句・・・

・・・しかしたっぷり濃い海水も飲みました・・・

ここには1週間~2週間居ようかと

この間にシュノーケリングぐらいはマスターしよう・・・。。
