重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



ウユニ塩湖ツアー2。そしてチリへ。

現在、チリはサンチャゴにやってキマシタ。。。
(ボリビア国境町から約24時間かけて・・・)

移動疲れが・・・取れない・・・

サンチャゴはメチャ都会です・・・

地下鉄有るし・・・本当に町並みもヨーロッパみたい・・・

正直驚いた・・・

でも、でも、観光する余力が無い・・・

宿は日本人宿、1泊10ドル・・・高い・・・

ちなみに今までは300円以下で宿探ししてました。。。

疲れてるけど・・・

ウユニ塩湖ツアー・・・2、3日目良かった・・・

良かったんです・・・。

フラミンゴ、フラミンゴなんです・・・
uyuni2kame 005
塩湖を後にした一行は、永遠に続く砂漠地帯を走りました。
uyuni2kame 023
ここらの地帯は地表が隆起した時、塩水を大量に汲み上げ

後、水分だけ蒸発し、塩湖が出来ました。

なので、塩湖または湖はここら各地に有るのです。

っと言う事なので、2日目湖巡り?になりました。

しかし・・・居る居る“フラミンゴ”!薄いピンクの羽を広げ

湖をつついている。。。
uyuni2kame 014
uyuni2kame 017
何羽居るのか・・・数え切れない・・・

行く湖には必ずフラミンゴの大群が。。。

フラミンゴって・・・なんでアンナニ綺麗なのか・・・

なんであんな色なのか・・・全体に薄いピンク色で間接の所が濃いピンク・・・

歩き方や水面をつつく姿・・・何とも・・品がある・・・

それに、あのクチバシの形・・・何とも・・・奇妙な曲がり方・・・

しかし、それが美しい。。。

・・・そんなこんなで昼飯。
uyuni2kame 021
相変わらず旨い飯を作るおばちゃん。

ミートボール入りパスタ。旨い!旨い!。

何個か湖を見たんですが、一番綺麗だったのが

2日目の宿の前に広がる、この湖!
uyuni2kame 029
こんな事、あまり書きたくないのですが・・・

あまりにも写真の写りが悪いもんで。。。

「山と湖の間、の茶色っぽい所・・・もっと綺麗なピンクでした!」

本当に!天国図を見ている様でした・・・

またフラミンゴが良いアクセントに。。。
uyuni2kame 030
そして少し山を登ると・・・
uyuni2kame 036
大絶景が!!・・・おぉーーー!

天国・・・天国だ・・・

しかし・・・風が強い・・・サムイデス。。。
uyuni2kame 038
↑強風の中、帰るメンバー。

そんなこんなの2日目でした。

最終日!

“チリ”抜けする日の朝は

なんと朝日を見ながら、温泉でした~
uyuni2kame 044
メチャクチャ寒い中、水着に着替え温泉に飛び込む!

最高に幸せ、やっぱり日本人は温泉ですね!

しかも・・・やっぱりフラミンゴが・・・
uyuni2kame 047
朝靄の中、水面を突っついている。

何とも幻想的な風景。

・・・ここは天国か。。。


そんなボリビア最終日でした。

ボリビア抜けした後は、冒頭に書いたように・・・

サンチャゴまでの大移動が始まったのでした。

おわり。。。。

大鏡のウユニ塩湖。

さて、サンタ・クルスを抜け・・・・

途方も無い時間をかけ・・・・

もう計算するのも嫌なので、・・・

ザックリ約30時間ほど、かかりました
(ハッキリ言ってペルーでユックリしすぎた・・・)

ウユニ塩湖にやってきました~!
uyuni 071

僕らは運が良く、塩湖に水がハッテマシタ!

塩湖に水が張ると、湖は一気に“バカデカイ鏡”に!

すべての光を通さず、反射させてしまう。
uyuni 113

張る水は浅いので、そのままランドクルーザーで走り抜ける!

だだっ広い真っ白な塩湖を走り抜けるのは爽快!
uyuni 134

車が走った後は、大鏡に筋が入る。

車がいったい何処に向けて走っているのか

鏡がうやむやにしてしまう。

不思議な光景。。。。

さてさて、ウユニ塩湖ツアーは塩湖だけではありません!

まず連れて行かれたのは・・・
uyuni 054

機関車の墓場。

なんか・・・ガイドがスペイン語で説明してたが・・・

最近やっと、数字が分かり始めたぐらいの僕に分かる訳なく。。。

サッパリでした。。。泣。。。

でも、古い機関車、、、なんかカッコ良かった。。。
uyuni 066

ウユニ塩湖のお土産は、やっぱり“塩“!

塩の塊から、器用に小物入れや灰皿、ダイスなど掘り出している。

しかもこのお土産・・・激安!

安くて2ボリ(26円)高くても5ボリ(65円)・・・安い。。。

安すぎる。。。でも塩の塊・・・重い・・・断念しました。。。

旅は長い・・・。
uyuni 061
↑ウユニの塩はこんな形に切り出し、商品を作ったり
建物までも作ってしまう。
uyuni 120

機関車の墓を見学した後、巨大サボテンの島へ。
uyuni 145

サボテンの島を完璧に、反射させているウユニ塩湖。

今まで色んな種類のサボテンを見てきたけど・・・

なんか、一番デカイやつだった。

何故だ・・・塩分が多いと・・・デカクなるのか・・・?

相変わらず不明です。
uyuni 131

サボテン島での一枚!

ツアーを一緒に同行しているカナダ人の“ジェニーちゃん”(20歳)

完璧なショットをイタダキマシタ。
uyuni 132
↑カナダ人。名前不明。
ツアーはカナダ人2人、フランス人2人、日本人2人、の6人メンバー。

ガイドのにーちゃんは「ガハハ」と子供の様に笑う、カワイイやつ。

後、料理係のおばちゃんが1人付きます。飯はメチャオイシイ!
uyuni 138

とりあえず、ツアー1日目はこんな感じ・・・。

忙しいツアーの中、一応定番ということで(西やん説)

こんな写真撮りました。。。
uyuni 157

uyuni 158


なんか・・・半年前イタリア・ピサの斜塔で

似たような事した様な・・・

そう言えば、宿は塩で出来てます。
uyuni 161
uyuni 164

そんな事で。。。1日目。。。

ウユニ塩湖満喫です!
uyuni 154

ツアー2日目は・・・

どんなかな。。。

英雄チェ・ゲバラ!!!

最近、移動移動の毎日です。。。

さて今回また長距離移動しました

ラパスに別れを告げ

コチャバンバへ8時間・・・

コチャバンバからボリビア第二の都市、サンタクルスへ9時間・・・

サンタクルスからバジェグランデまで8時間・・・

ここで宿を取り1泊、そして3時間かけ「イゲラ村」へやってきました。。。

・・・合計28時間移動・・・

そりゃ・・・疲れるわ・・・。。。

なぜこんな遠い村までやって来たか、それは・・・あの!

チェ・ゲバラです!!!
bajegurande 022
この村は”ゲバラ最後の地”なのです。。。

キューバ革命を成功させた後

ゲバラはキューバを去り、ボリビアでゲリラ活動を再開させたのです

そしてこのイゲラ村近郊の峡谷で捕らえられ

イゲラ村の学校で処刑されました・・・。

やはり、ゲリラ活動をしていただけあり、かなりの奥地・・・

来るの大変でした・・・

雨も降ったので、道はドロドロ・・・タクシーのタイヤがハマリ、皆で押す・・・
bajegurande 003
bajegurande 001
↑このタクシーをチャーターしたんですけど・・・
何か気づきました・・・右ハンドルを無理やり左に移してるんです・・・
なのでメーター類が右に。。。完全に日本の中古車です、説明書が日本語でした。。。
こういう事は良くあります。・・・面白いナ~・・・。
そして・・・日本の力に改めてオドラカサレル。。。
bajegurande 006
↑運転手は”コカの葉”を噛みながら運転する。
bajegurande 008

そんなこんなで到着したイゲラ村。

ゲバラ像がお出迎え。
bajegurande 015

bajegurande 013

メチャ小さな村だが、ゲバラが所々に描いてありなんか、カッコいい。。。
bajegurande 009
bajegurande 028
↑そしてここがゲバラが処刑された学校・・・
現在は小さなミュージアムになってる。
bajegurande 036
↑世界各国から来た人々がメッセージを残している。
bajegurande 039
・・・やっぱり、カッコいいですね。。。チェ・ゲバラ。

最後までゲリラ活動を行い、死んでいったんですね。こんなジャングルの奥地で。。。


イゲラ村を後にし、またバジェグランデに

バジェグランデにも”ゲバラポイント”が・・・

イゲラ村で処刑されたゲバラの遺体は、バジェグランデに持ち込まれ

”洗濯場”と呼ばれる場所で”さらしもの”にされたとの事

その場所は現在、病院の敷地内に有りました。
bajegurande 040
↑病院の壁。どこかのアーティストが残した壁画。
bajegurande 051
↑洗濯場。
bajegurande 058
↑洗濯場内のゲバラの遺体が置かれた台。

洗濯場には世界各国の人々のメッセージが残してある。

バジェグランデ中心の広場には小さなミュージアムも・・・
bajegurande 045
ゲバラ最後の衣類や、生々しい遺体の写真など展示してあった。
bajegurande 046
bajegurande 044
ゲバラの遺体は1回バジェグランデに埋められたが・・・
bajegurande 048
現在は掘り返され、遺体はキューバの墓に安置されている。

そんな事で、南米の英雄チェ・ゲバラの最期の地でした。

次回はキューバに行ったとき、ゲバラの墓を紹介します。
bajegurande 027
↑バジェグランデの広場。

さてさて、最近急いで観光してますが・・・

何故かというと、イースター島が近づいているからです!
(しかもイースターで1番デカイ祭りがあるとの事・・・)

っで1月30日イースター島INのチケットを取っている為、急いでます!

この日には、覚えてますかね?イギリスのヒースロー空港で会った“亀ちゃん”とも

合流します(実は亀ちゃんとはヨルダンのアンマンで1回すれ違いました・・・)

亀ちゃん、西やん、そしてモロッコで会いペルーのクスコで再開した“学生フジワラヒロシ”

この男4人でイースター島を7日間!満喫する予定です!

さてさてさて・・・なので急がなければ!

これから僕らはバスで“ウユニ”に向かい(約24時間ほどかかります・・・泣・・・)

ボリビアのハイライト「ウユニ塩湖」を観光し、ツアーでそのまま“チリ”抜けする予定です・・・

移動移動の旅は続きます・・・。
