重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



近づく南米との分かれ・・・

・・・長距離でした・・・。

エル・チャルテンからバリローチェまで・・・

34時間バス移動です・・・ハー・・・

パタゴニア・・・広えな・・・。

なんですが、何故か感覚的にはアッというまに感じるんです・・・

不思議です、外の風景がイイからなのかな~・・・

まあ、荒れ果てた荒野が永遠に続くだけの風景なんですがね・・・

しかし道が悪かった・・・まだ舗装途中で

道のりの半分ぐらいが砂利道だったので

時速30kmぐらいでノロノロ走ってた

それのせいですね・・・

バスの中でチェ・ゲバラの「モーター・サイクル・ダイアリーズ」を

読んでいたのですが、まだ現代の道はマシなんだろうなーっと感じていました。。。
(ゲバラ達はバイクで旅をするのですが、何回も転倒する事になります)

ちょうどゲバラ達がバリローチェに行く所を読んでたので面白かった。。。

実感、実感です。。。

もう、メッキリ「チェ・ゲバラ」ファンですね。。。

本をくれた上野山荘の旅人の方アリガトウゴザイマス、、、

タイミング、バッチリです。。。

バリローチェは綺麗な町、スイス人移住者が多いらしく

スイス!・・・ほどはいかないですが、スイスっぽいです。。。
bariro-tye 009

なかなかいい町。軽いトレッキング行って来ました。。。
bariro-tye 008
↑山頂です、湖イッパイです。

さて・・・明日問題のサンティアゴに向かいます!

バリローチェからチリのオソルノへ行き(5時間)

オソルノで5時間待ち時間が有る(多分プエルトモンに観光しに行く)

そしてオソルノを22時に出発し

16日の朝9時にサンティアゴ到着予定です(12時間)・・・長いゼ・・・。

あぁ~・・・・南米・・・お別れだ・・・・

南米・・・楽しかった・・・

実を言うとモロッコに居た時、

南米の期間を減らそうかと思っていたぐらいです・・・

南米自体が未知すぎたのです・・・

しかし実際来ると・・・楽しすぎる・・・

あぁ・・・悲しい・・・いくら時間が有っても足りない・・・

約4ヶ月半周ったが、行ってない所は山ほど有る・・・

ブラジルのジャングル・・・(しかしここはビザ代が高すぎる・・・)

バックパッカーが絶賛するコロンビア・・・

ギアナ高地のベネゼエラ・・・

パラグアイでも日本人居住区行ってないし・・・
(完全に沈没してしまうので、あえて行かなかった・・・)

ちなみにブラジルでは農園で働けるらしい・・・

アルゼンチンの北部・・・チリの北部・・・

ペルーのイキトス・・・(ジャングルの奥地・・・シャーマン・・・)

・・・・・・・・。

しかしメキシコは楽しいらしいからね!気持ちを切り替えよう!

中米はメキシコ→キューバ→グアテマラを周る

1ヶ月半の予定です!
bariro-tye 004
トレッキングの時見つけた花。
bariro-tye 003
名前は・・・分からん。。。
bariro-tye 006




エル・チャルテンにフィッツェロイ山。。。

エル・カラファテから北上し4時間”エル・チャルテン”到着です。

小さな村ですが、ここには観光客が押し寄せる・・・

それはあの洋服メーカー”パタゴニア”のマークにもなっている
tyaruten12 070

フィッツ・ロイ山の拠点になる村だからです!

村から鋭い岩峰郡がニョキニョキっと顔を出している。

早速トレッキングです・・・
tyaruten12 079

久しぶりのトレッキング・・・楽しいです。。。

太陽は暑いが気候は涼しく、トレッキングには持って来いです!
P1110441.jpg

P1110479.jpg

tyaruten12 081

途中では小川が流れ、冷たい水を補給し

りんごをカジル。。。
tyaruten12 089

片道4時間コース、平坦な道が多く楽にトレッキングが楽しめる。。。
tyaruten12 082

最終地点には”ロス・トレス湖”が広がりフィッツ・ロイを眺め

ランチを食べた。。。
tyaruten12 101

さあ長い事一緒に旅した”学生フジワラヒロシ”もこの村でお別れ

フジワラヒロシはこの後、ブエノスアイレスに行きニューヨーク→日本で

11ヶ月に及ぶ旅が終了するとの事・・・そして学生に戻る・・・

仲間の旅が終わると言うのは、何とも寂しいですが・・・

仕方ないですね。。。

学生フジワラヒロシ!

学生生活、そしてバイトなどなど・・・

ガンバレよ!
P1110590.jpg

tyaruten12 095

↑宿の猫・・・この猫が・・・
tyaruten12 080

↑こうなる。

エル・カラファテ。それは氷河。

先ほどドイツ人からの情報で

サンチャゴに震度7.2の地震が有ったと・・・

うぅ・・・俺を南米から出さない気か・・・

パタゴニアを北上していると色々な情報が入ってくる

っと言うか、震災被災者に会う

イースター島で被災した日本人いわく、サンチャゴ空港は

テントだが機能し始めているらしい、チェックインなどもテントで

行われているらしい・・・

もう一人、サンチャゴ空港内で被災した日本人にも会った

空港と駐車場を繋ぐ橋が崩壊したらしく、人がぶら下がっていたらしい・・・

その人は助かったらしいが・・・生々しい・・・

空港内はメチャクチャになったらしいが、崩壊はしていないとの事

現在空港は動いていると聞いてちょっと安心です・・・

しかし、また今日地震が有ったらしいから・・・心配です・・・

僕のフライト予定は17日の12時です・・・飛んでくれ・・・

っとまあそんな感じなんですが・・・

チリのプエルト・ナタレスを後にした僕達は再びアルゼンチンへ・・・

アルゼンチンは”エル・カラファテ”にやって着ました。。。

エル・カラファテの目的はロス・グラシアレス公園の氷河です。

ツアーバスを降り、歩道の続く谷を下りて行くと

風がヒンヤリしてくる・・・
tyaruten12 037


山と湖の隙間にドーーーンっと広がる氷河・・・おぉ・・・・

氷河の上部はノコギリの様にギザギザで

中心部は透明で、内部に行くほどブルーがかっている
tyaruten12 035

tyaruten12 020

湖は氷河に水を打ちつけ底部から、太陽は強い熱で上部から

氷河を溶かしていく。

氷河を眺めていると・・・「パンッ!」っと音がし・・・

「ゴゴゴ!!!」っという轟音と共に氷河の側面が崩れ落ちていく

・・・凄い迫力・・・、巨大な氷河が崩れ落ち、湖に消えていくと

プクーっとその部分の水面が膨らみ、巨大な波が広がっていった。。。

これが自然に行われているショー・・・凄いです。。。

これは行くしかない!って事で行ってきました・・・
tyaruten12 057

tyaruten12 009

氷河ツアーです!足に牙の様なアイゼンを装着してもらい

スタート・・・太陽光が氷に反射してマブシイ・・・

氷河の上は細かく砕けた氷に覆われていた

本当にカキ氷の上を歩いている様・・・

カキ氷の深部は薄いブルー

「ガッガッ」っと一歩ずつシッカリ、アイゼンをカキ氷に食込ませ

進んでいく。結構クレバスもあり際どいコースを進む・・・

うぅ・・・楽しいぜ・・・しかしすぐ壊してしまう為

サングラスを持っていない・・・
(この日の夜、日本人の方にサングラスを貰う事になります)
tyaruten12 007

tyaruten12 015

奥に行くほど氷河は鋭くなり、自然の彫刻に囲まれる事になる
tyaruten12 059

所々水が流れており、「チョロチョロ・・・」っと小さな池を作り出す

氷河の中に出来た池は見事なブルー色を派っしていた
tyaruten12 058

氷河にハマル・・・ブラウニーさん。。。

ツアーの最後は氷を砕き・・・
tyaruten12 062

その氷をグラスに入れ・・・
tyaruten12 064

ウィスキーを注ぐ・・・

氷河入りウィスキーで乾杯です!
tyaruten12 066

うぅぅぅ・・・まわるぜ・・・・

なんか最近ウィスキーばっか飲んでるナ~・・・

酒に弱い僕は帰り道フラフラでした・・・行って良かった・・・






ウシュアイア最終日そしてチリへ

usyuaia4 032

さてウシュアイア最終日です。

最後は博物館に行ってきました。。。

その名も「世界最果て博物館」・・・最果てです。

・・・その展示の中でも一番ショックを受けたもの・・・

冒頭の写真、気になりませんでした・・・

あの奇妙な人々の写真・・・

実はあの方々・・・パタゴニア南部の原住民のイラストなんです。。。

凄すぎる・・・

紹介します、まず「YAMANA族」・・・
usyuaia4 005

左下の写真のアップがコレです・・・↓
usyuaia6 002

!!!!っですよね・・・凄すぎますよね・・・

今まで色々な原住民見ましたが、ココが一番です!

まだ有ります・・・

YAMANA族より少し北部に居た「SELKNAM族」・・・
usyuaia4 004

このパネルの右下のアップがコレ↓
usyuaia5 002

!!!!!っですよね!・・・申し訳ないですが・・・メチャ笑いました!

あまりにも凄いので

画集(売物)に載ってた写真全部撮っちゃいました!(了解済み)

皆さんにも見てもらいたいのでアップします!
usyuaia4 022

usyuaia4 012

usyuaia4 014

usyuaia4 015

usyuaia4 016

usyuaia4 008

usyuaia4 009

usyuaia4 010

usyuaia4 019

usyuaia4 020

usyuaia4 011

フ~・・・満足・・・凄いですよね・・・・マジで・・・

こんな原住民が居たとは・・・

さぞかしスペイン人はビックリした事でしょう・・・

この原住民の方々は、こんな厳しい環境の中

何故か全裸で生活していたみたい。それを見たスペイン人が

寒いだろうと洋服を与えたらしい・・・しかしその洋服が原因で

病気が広がり、この原住民達は絶滅したとの事・・・

この厳しい自然の中、独特の文化を築き上げた民族・・・うぅ・・・モッタイナイ。。。
usyuaia4 027

usyuaia4 031

ウシュアイアの町にはこの民族の壁画がそこら中に描かれている。。。

あぁ~そんな感じでウシュアイアともお別れです。。。

楽しかった~、最終日の晩御飯は上野山荘の方々とシェア飯です!
P1100812.jpg

メニューは鍋!ここらで取れる白キノコ、白菜、つみれ、鶏肉などなど
P1100811.jpg

ボリューム満点でメチャウマカッタ!

上野山荘の方々は本当に面白く、今までで一番楽しかったかも・・・

楽しい思い出を、アリガトウございました!

そして最後は上野山荘名物の”ドラム缶風呂”で締めくくりました!
P1100818.jpg

↑坊主だとホント妖怪みたいだな~・・・

さてさて、ウシュアイアを後にし、まず国境を越えチリは”プンタ・アレーナス”へ

乗り継ぎの為訪れたのですが、行きたかった所が↓
usyuaia4 033

ココです、バックパッカーの中で徐々に有名になってきている

辛ラーメン専門店!
usyuaia4 038

ただ辛ラーメンを作ってくれるだけなんだが、有り難い・・・やっぱウマイッス。。。

そしてココに訪れたのは僕らだけではない・・・亀ちゃん、西やんも半月前来ていたのだ!

証拠がこれ↓
usyuaia4 051

usyuaia4 049

(上部)旅亀=亀ちゃんがメッセージを残していたんですね~

・・・そして、そのメッセージの下に僕もメッセージを残してきました!
(ちなみに世界最南端のマックは潰れていたそうです・・・)
usyuaia4 041

usyuaia4 048

ここの韓国人のおっちゃん、ホントイイ人で楽しかった!

日韓の友情を感じたナ~。。。アリガトウ!!

お腹がふくれた後、バスの待ち時間がまだ有ったので

町をぶらついていると・・・

何か騒がしい・・・
P1100875.jpg

そうか~・・・現在チリに居るんだな・・・救援物資を若い子達が

集めるキャンペーンを行っていた、やはり地震災害・・・凄いんだな~っと

僕もさっき買ったりんごが有ったので、寄付してきました。
P1100877.jpg

でも、みんな暗く無く楽しみながらキャンペーンをしている

いい事だ。。。

そしてバスに乗り、現在”プエルト・ナタレス”っと言う町に来ました

ここも自然イッパイの綺麗な町です、明日からツアーで自然の中に

突入してきます。。。

考えてもしょうがない!観光だ!ウシュアイア。

え~・・・完全にチリ地震の被害者に

なっておりますが・・・(メキシコに飛べない恐れが・・・)

考えてても仕方ないので・・・
usyuaia3 020

とりあえず観光!

ここらはとにかく風が強い!強いんです!

っと言う事で木が斜めに・・・
usyuaia3 029

っという事でこんな事に・・・
usyuaia3 026

・・・面白いですね~・・・。

この日は男5人でレンタカーしました。

斜めの木を見たり、国立公園に行ったり、自然ですね。。。

そして国立公園の終点は「パン・アメリカン・ハイウェイ」の終点でもある!
usyuaia3 037

usyuaia3 038

このハイウェイが、あのナスカの地上絵をブッタギリ、アラスカまで続いているんですね~

凄い・・・・。。。アラスカまで行きたくなるな~。
usyuaia3 052

自然イッパイです。

そしてそして、アルゼンチンは食!も有名です!

それは肉!なんです、牛肉が安い!
usyuaia3 004

usyuaia3 005

これは牛タンのブロック・・・値段は35ペソ(約875円)安い!

西やんが調理してくれた、牛タン丼と牛タンスープです。。。
usyuaia3 013

久しぶりに西やん飯です。。。ウマイ・・・

そして2日目、西やんはブエノスアイレスに飛んで行きました・・・

もしかしたらメキシコでまた会うかも・・・でも分からん。。。

替わりに、”学生フジワラヒロシ”が夜中の3時に到着・・・

フェリーで6時間待たされたらしい・・・

そして近くの山にトレッキングに行きました!
usyuaia3 056

山々が見えるウシュアイアの街を抜け・・・
usyuaia3 101

綺麗な花が咲く山小屋からスタート!

空気がイイ感じに涼しく、トレッキング日和。。。
usyuaia3 069

川沿いを歩いていく・・・あの~フジワラヒロシさん・・邪魔なんですけど・・・

カメラをカマエルト・・・ヒョコッと入ってくる・・・。

まあイイんですけどね・・・。
usyuaia3 074

usyuaia3 078

天気はサイコー、久々のトレッキング楽しいです!

コースは楽だし。・・・世界最南端!!だしね!

振り向けば・・・
usyuaia3 077

ウシュアイアの街が見渡せる。

そして万年雪に到着すると、学生フジワラヒロシが

カバンをゴソゴソしている・・・

そして手にしたのは・・・
usyuaia3 084

ウィスキー!!

ヨーロッパのどっかの(テキトーでスミマセン)最北端で

買ったというウィスキーを大事に今まで持っていたらしい・・・

最南端の氷河でウィスキーを飲むんだ!・・・っと気張っていたらしい・・・

そしてビールとで祝杯!
usyuaia3 091

世界最南端の山脈でベロベロになった・・・

そして・・・

ウィィィィィィィ!っと叫びながら雪山を登り、変なテンションで

↓コレしました・・・
[広告] VPS

俺は結構上手く滑れたが・・・フジワラヒロシは

何回やっても↓こんな感じ・・・
[広告] VPS

そんな感じで汗かいた1日です。。。

そして晩飯はもちろん肉!!
P1100642.jpg

1番高い肉買ったけど2人で800円ぐらい。。。安すぎ・・・
P1100644.jpg

これがマジで激ウマ!!フジワラヒロシも偶然か、完璧な焼き加減に成功・・・

冷めても全然旨い!これは本物だ。。。

え~そんな生活してます。。。

でも・・・サンチャゴは大変みたい。。。

上野山荘はNHKが映るので、チリの状況が

日本語のニュースで分かる

ニュースが始まると、宿泊客がシーーーンとなる。。。

中には、洪水被害でマチュピチュにも行けず

地震被害でイースター島にも行けないっと言う旅人も・・・

・・・・僕も・・・メキシコに飛べない・・・

どうなる事やら。。。
