重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2017/03



ここはティカル遺跡!

furo-resu 024

ティカル遺跡、グアテマラのハイライトです!

グアテマラ沈没から観光へスイッチ切り替え。

これぞ遺跡!
furo-resu 031

グアテマラ北部、ペテン地方のジャングルに埋もれるティカルは

マヤ最大の神殿都市遺跡。

人口は少ない時でも1万人を越える大都市だったらしい。
furo-resu 034

フローレスを朝5時に出発しバスで1時間半でティカルへ
(乗り遅れそうになり走ってバス追いかけました・・・)

上の写真はティカル遺跡一番奥のⅣ号神殿頂上

ジャングルに埋もれる神殿たちが一望出来る

この絶景を見るためにグアテマラに来たんです

朝早かったので、ジャングルには霧がたちこめており

霧に囲まれ、ジャングルからぼやけながらも

突出ている遺跡群が見渡せた。

キマシタよ・・・これがティカル遺跡、マヤですよ・・・

時間が経つと霧は消えていき、ジャングルに強い太陽が・・・

メチャ暑いです。それがジャングル。
furo-resu 007

遺跡の入り口にはこんな巨大な木が、こっちの木って

なんでこんな根っこなんだろうか・・・不思議だ・・・
furo-resu 008

↑このマップを見れば分かる様に、本当にジャングルに埋もれてます

遺跡見学はジャングルの中の歩道を歩き遺跡たちを周ります
furo-resu 064

歩いていると、ここは動物園なんでは・・・っと思えるほど

鳥の鳴き声やサルの鳴き声が響き渡っている。
furo-resu 051

木々を起用に掴みすばやく動き回っている。

ジャングルツアーに来てるみたいです・・・
furo-resu 055

↑コレ何か分かります?

”蟻”です。地面を”葉っぱ”が行列して歩いてるから何かと思い

よく見ると蟻が葉を切り巣まで運んでるんですね

体の何倍もの大きさの葉っぱを運んでる姿は何とも

勇ましいです。関心する・・・。しかも凄い距離この行進は続く・・・。


っとまあ話がそれましたが・・・
furo-resu 018

ジャングルを抜けると、突如遺跡がニョキっと顔を出すからビックリする

何とも綺麗な神殿、やはり色々な遺跡を見てきたけど

ティカルはやはりマヤ遺跡、特徴が有る

急な角度でそびえる神殿は階段を登るのも大変だっただろう

直線的な印象も受ける。

頂上の大きな飾りも現在は殆ど風化してしまっているが、

当時は見事なものだった事が容易に想像出来る。
furo-resu 029

この遺跡めぐりは何とも楽しいです

地図を見ながらジャングルをさまよう

ゴールには巨大な神殿が待ってる
furo-resu 050

神殿は補助の階段が設置されており登る事が出来る
furo-resu 044

↑しかしこの階段・・・メチャ急です・・・

両手でシッカリ取っ手を掴まないと落ちそうになる

しかし登りきると・・・
furo-resu 048

furo-resu 049

絶景が・・・。
furo-resu 070

遺跡群の中には住宅跡も有り、生活をしていた事も

よく分かる。


そういえば面白い出会いが↓
furo-resu 011

彼は26歳のスペイン人、名前は・・・何だったかな??

フローレスに到着した時、夜遅くなってしまった為

彼とダブルルームをシェアしたんですね。

こいつ、何とも面白いやつで

簡単に打ち解けてしまった

しかし英語が俺より分からんやつでスペイン語オンリー・・・

仕方ないので、今までの旅で覚えた数少ないスペイン語と

英語、後は世界共通のジェスチャで何とか意思疎通を・・・


っという事なんだけど、ティカルで再会。

会ったとたん「ピーニャ(パイナップル)有るから食おうぜ!」ってな感じで

リュックからデカイパイナップルを取り出す・・・

ナイフでザクザクパイナップルを切り出す・・・朝食食って無かったからマジで

旨かった!しかも値段聞いたらこのパイナップル6ケツァーレス(66円)だったらしい・・・

フルーツ大国だ・・・っと言うか、フルーツって元々安いモノなんですね

今までの旅で、日本だけ高いんだな~っと実感してます・・・。
furo-resu 059

せっかくなんで少し一緒に遺跡を回ることに

彼は何処でも入ろうとする癖があるらしく

上の写真も最初は一生懸命ドアを開けようとする始末
furo-resu 056

furo-resu 054

こんな小さな穴も入っていく・・・

穴の中の写真を撮り「中はこんなんだったぜ!」っと言って

写真を見せてくれる・・・何とも愛嬌が有るやつだった。
furo-resu 060

こういう出会いも旅の醍醐味だな。

furo-resu 067

ティカル、グアテマラ最後にいい思い出を作ってくれた。

アリガトウ!!

さあさあグアテマラも最後です!

これから国境を越えメキシコに!

メキシコはカリブ海側のカンクンに行き、いざキューバへ!

あ~時間が無い・・・

予定より4日も多くグアテマラに滞在してしまった・・・

北米をけずるしかない・・・あぁニューヨーク滞在が減っていく・・・

そんな事です。。。

アンティグアとあの事件。

annte 003

アグア火山が綺麗なアンティグア。

火山ツアーに参加した。

ここらの火山は活発らしく、火山ツアーが有名なんですね

参加は50ケツァールプラス公園入場で40ケツァール(合計990円)

朝早くに迎えが来て、出発!
annte 004

相変らず色々な国籍の方々と参加

簡単なトレッキングで山を登ります

そう言えば、靴を失くした僕ですが

「サンダルで参加していいかい?」っと一応聞いてみたんですが

もちろん「ダメ!」っと・・・

そんな事なんで、泣く泣く”クロックス”もどきを買いました。

アンティグアに着たら火山ツアーには行きたいっと思ってたもんで・・・

45ケツァール500円でした。。。
annte 009

トレッキングコースを歩いていると、溶岩が流れた跡がハッキリ分かる・・・

黒くて軽い、固まった溶岩がそこら中に広がってる

ドンドン火山に近づき足場は黒い溶岩石に

足場はあまり良くない。
annte 014
annte 017

火山は今も活発で、時より

「ゴゴゴーー!」って唸る

そして「ガラガラガラーー!」っと落石も・・・

迫力マンテンです。

[広告] VPS

ドンドン火口に近づくと地面が熱くなってくる

おぉ・・・火山だ・・・っと実感が沸いてくる
annte 021

↑布みたいな固まり方をしている溶岩。

そして頂上付近へ到着。

この頃にはそこら中、熱い熱気が吹き出している

ガイドが地面を指差しているので覗くと・・・
annte 023

おぉ!溶岩だ!ってか熱!そして暑い!

真っ赤・・と言うかオレンジと言うのか

凄いです、ガイドが地面の穴に棒を刺すと
annte 025

「ブヮ!!」っと火が付く。一瞬です。

凄いです。


そしてココでする有名な行事。


annte 028

マシュマロ焼き!です。
(・・・マシュマロ好きの学生フジワラヒロシを思い出す。)

これが、結構イケマス。外がパリッと焼けて、中がトロトロに

なるんですね、美味しいです。

満喫したが、運がイイと流れている溶岩なども見れるらしい。
annte 019

カッコいいフランス人の方。



そんな事でアンティグア満喫です。

そして次の目的地”フローレス”へ、グアテマラ横断です。

え~・・・フローレスにはアンティグアから首都グアテマラシティーで乗り換え

になるんですが・・・・メキシコシティーである話を旅人夫婦から聞きました。↓


一人の日本人バックパッカーが、グアテマラシティーバスターミナルから

アンティグア行きのバスに乗ったところ、少し走ると

一人の地元民らしき男が1人乗り込んできて

運転手を射殺したらしい。


・・・・マジ・・・笑えないです。

しかも最近の話で、話をしてくれた夫婦はこの

旅人とメキシコで会ったらしい。。。


え~グアテマラシティーの噂はチョイチョイ聞いてたんですが

これが一番リアルでした。

しかしこの犯人の男、日本人パッカーには優しく

替えのバス乗り場を教えてくれ、去って行ったらしい。

でもこの旅人はトラウマになってしまったらしく

これからの南米の旅が恐ろしくなり、止めるかもしれないとの事。

事件の詳細は、アンティグア、グアテマラシティー間のバス会社が

何かでトラブっているらしく、不安定なんだそうです。


・・・・そんなグアテマラですが

これだけは言えます、グアテマラシティー以外は

ホーーーーント、治安イイんで大丈夫です。(責任は持ちませんが)


そんな事なんで僕は、今までのバスは使わずに

ツアー会社が行っているシャトルバスを使いました。

少し高いですが、命には替えられません。

250ケツァール(2750円)で12時間バスの旅です

途中グアテマラシティーで乗り換えでしたが、そんなに治安

悪そうじゃなかったですけどね・・・。

バスですけど、一番安いバスだったので・・・ヒドカッタです・・・。

ダニか蚤か南京か知らんが、とにかく噛まれます。

もっとイイバスにすれば良かった。。。

そんな移動です。


さーてフローレスはグアテマラのハイライト!

明日ティカル遺跡に行ってきます!

・・・沈没終了。

え~・・・

沈没終了ですか・・・?

分からん。


グアテマラ居心地はバツグンですね。
mura 009

でもパナハッチェルにずっと居た分けではないんです。

湖を横断してサンペドロ・ラ・ラグーナ村に2泊しました
mura 001

湖横断舟の娘さん、ニコニコ笑っているのだけど

カメラを向けると「キリッ!」っとなる。

この村が・・・良かった~・・・

部屋からは湖が見渡せて、風が気持ちよいんですね

あの村では何をやっていたのか・・・あまり覚えてないです。。。

ボケます。マジで。
mura 004

mura 019

mura 023

そう言えば、この村では「素朴画」っというのが盛んらしく

宿の近くで絵画教室?っと言うのか分からんが

庭で絵を教えている光景が
mura 014

mura 015

気持ち良さそうだな~っと、思える

キャンバスを白で塗り、明るい色をのせていた
mura 016

楽しそうだな。
mura 013

途中塗り・・・楽しそうだな。

こうした絵画達は、お土産物屋さんに行くんですね。
mura 025

そんな村。あと

手作りチョコレートがウマカッタ。
mura 027

色イッパイありますが、味は同じです。

砂糖が少なめの濃いチョコレート

食感が「ジョリッ!」て感じですが

食い応えありです。

そんな感じで湖を終了し

次の村へ・・・
mura 034

mura 033

チチカステナンゴは日曜日に市が立つ!

ってことらしく2時間かけてやって来た。

もう村中様々な屋台で埋め尽くされる

お祭りだ・・・。
mura 044

mura 039

mura 038

色々見たけど、1枚だけ布買った

80ケツァール(880)手縫いでまあまあの大きさ

いい感じです、またいつか写真載せます。いつか
mura 042

mura 043

市の中央は食堂、おばちゃんや娘さん達が

「パンパンパン!」っと手を叩くようにトルテージャの生地を

伸ばし焼いている。
mura 040

グアテマラの飯はなかなかイケル。

この日はチキンスープ、デカイ人参や瓜が入っている

そしてお米も入ってて旨い。

まあ沈没みたいなブラブラ生活してました、スミマセン。

ブラウニーさんも沈没、よって登場無し。

そんな日々。



ここで終わろうかと思ったけど、最後に・・・

グアテマラ・・・いい事ばかりでは有りません


グアテマラは・・・虫!虫!!、が

大量!に居ます。


中東以来の虫の襲撃にあってます

移動バスに居るからたちが悪い


あまりにも刺された(ダニか南京虫、蚊は居ない)ので

被害を受けた足の写真撮ったんですが


・・・載せれません。

そんなグアテマラです現在アンティグアに居ます。

沈没は旅の醍醐味。

グアテマラの中ではパナハッチェルは

沈没するだろうと予想していた
pana 012

(↑近郊アティツラン村のおっちゃん。
ズボンとベルト紐が民族衣装で皆お揃い。)

予想的中、そのとうりだったな~っと実感してます

到着して、「あっここだ、沈没するわ」

っと声出してました。

そんな事があって、現在3日目。
pana 014

特に目立った事はやってないです

ただ町をぶらついてます。。。
pana 010

↑アティツラン村のオネェチャン、笑顔がカワイイ。。

近くに湖があり、近郊の村を

ボートに乗り渡ります
pana 005

村の人々は民族衣装が似合う

男の人も女の人も民族衣装。
pana 016

pana 015

pana 017

pana 018

そんな村々を周るのが楽しいんですね
pana 021

元気な子供達。

時間は無いが、沈没しなくて

何がバックパッカーだ~!

沈没とは、醍醐味。

サンシモンさんは神様さ!

さてグアテマラの日々を送ってますが・・・

そこまで見所の無いグアテマラですが・・・

タカハウスの管理人さんは毎日、声高らかに

JPOPを歌ってますが・・・


なんか好きです。

グアテマラは何をする所か、それは村周りですね

小さな村々を周り、原住民の方々の生活を見に行く!

それが醍醐味なんですね。
ketuarutengo 004

ケツァルテンゴから村々へは↑このバスで向かいます
ketuarutengo 003

バス停の隣は市場で賑やか賑やか

タカハウス初日に向かった村はサンミゲルトトニカパン

っと言う所だったが、特に写真撮るほどでもなかったので

ご飯の写真だけ↓
ketuarutengo 008

これ、なかなか旨かった、米と鶏肉と黒い物は芋のペースト。

ペーストは少し塩辛い味付けで、タコスで包んで食べる。


そして今日・・・

ペルー、ボリビア一緒に旅した”すこんぶ☆たろう”さんの

ブログ(リンクに貼って有ります)を見ていると

ケツァルテンゴ近くの村に「サンシモン」っと言う神様が

いらっしゃるらしく、温泉に行くついでに拝みに行く事に・・・
ketuarutengo 016

4ケツァール(44円)払いバスで1時間ほどスニル村へ

のどかな村で畑が広がっている

しかし畑の隣の川・・・えらいゴミが浮かび

よく分からん白い泡が沸いてたけど・・・大丈夫なのだろうか・・・
ketuarutengo 018

民族衣装の洗濯物達。

村は何かと賑やかでメルカドは村人と野菜で埋め尽くされていた
ketuarutengo 023

ketuarutengo 020

皆さん民族衣装なので、派手!

この服装でえらい働く、なんと力仕事も女の人達が大活躍!
ketuarutengo 021

元気イッパイの女性達たのもしいナ~
ketuarutengo 019

ketuarutengo 022

なんとも気持ちのイイ村だ。
ketuarutengo 026

ketuarutengo 035

やはりココもお祭り中らしく、村の所々に草製の門が

設置されており、フルーツやハムなどが吊るされている。

さてさて、忘れてはいけない”サンシモン”さん

近くに居た少年が丁寧に案内してくれた・・・
ketuarutengo 036

↑神様サンシモンへの入り口

こちらの神様はキリスト教と土着の宗教が

ミックスされ信仰されているものらしい・・・

神妙な面持ちで中に入りご対面・・・


ketuarutengo 031

うっ!。。。なんか凄いゾ!!

よくわからんが、ダンディーだ・・・。
ketuarutengo 032

何とも言えない、なぜこの形になったんだ

神様も進化するとこうなるのか・・・
ketuarutengo 034

正直笑いを堪えるのが大変だった・・・頬がピクピク・・
(以前日本人観光客が爆笑し、モメ事になりそうだったらしい・・)

しかしサンシモンさん・・サングラスの下の

目はピュアな目だった・・・


信者の方が来なかったので、参り方が分からなかったが

恋愛・仕事・学業・健康それに人を呪う事も出来るらしい

スゲーぜ・・・サンシモン神・・。
ketuarutengo 027

サンシモン神に・・ある意味感動し

スニルを後にした・・・。

ロス・バーニョスという温泉地に寄り
ketuarutengo 037

ペルー以来の温泉を堪能した
ketuarutengo 039

やはり風呂好き日本人、体の芯まで温まる・・・

温泉サイコー!
