重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08



ソールズベリ&ロンドン。

あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・疲れた・・・・

ロンドン・・・・恐るべし。。

イタリア以来、宿で苦労しなかったので甘く見ていた。。。

まあ宿は一杯あるし大丈夫だろ~・・

っとソールズベリから鼻唄交じりで2時間バスでロンドンへ

しかし・・・・

重いリュック背負って・・・・

広いロンドンの街を4件宿めぐりしました・・・・

1件はつぶれてたし・・・

3件目はTELで話して、多分空いてると言っていた様な気がしたので

行ってみると・・・”満室だよソーリー!”っと軽くあしらわれた・・・
(まあTEL聞き取れなかった僕が悪いんだけど)

そして4件目でやっっっっっと宿が取れた・・・

しかもガラガラ・・・18人部屋で僕入れて4人しかいない・・・

都心からもそんなに離れてないし、設備は良いし周りは広い公園・・・なんで・・・。

という訳でこの宿探しに地下鉄を3回乗り12ポンド(1ポンド約170円)

・・・・初めから1日券買えばよかった。。。。

。。。。。そんな訳でロンドン無事到着です。疲れた・・・・それより・・

ソールズベリですよね、あの後結局フェリーに乗りイギリス入りしました~

しかしフランスの出国は良かったんだけど

イギリスの入国審査・・・厳しかった~~

多分アジア人の利用が少ないからではないかと、、

得意の”笑ってごまかす作戦”はまったく通用せず

険しい顔で僕をにらみ、

目的は何だ!

航空券を見せろ!・・・・

世界を周るのか?この航空券は幾らした!
(値段を紙に書く。。。)

お前は”無職”なのにどうやって買ったんだ!
(入国カードに”無職”と書いた)

今夜の宿の予約表を見せろ・・・・などなど

最後は渋い顔で入国スタンプを押してくれた・・・

なかなか聞き取れないし、えらい時間がかかった。。。

それからやっとの事で入国し港町ポーツマスから電車で

1時間半ほどでソールズベリへ・・・

一番心配していた宿は滑り込みでセーフ

僕の次に入ってきた、えらい大柄でワイルドな台湾人で満室に。。

宿は凄く良い宿で、小さな森に囲まれ芝生が綺麗な宿でした
(朝食はサイコー、腹一杯食べた)

ワイヤレスインターネットが出来なかったのが難点。

そしてソールズベリは”これ”の観光起点の町です!

ストーーーンヘンジ。。


牛や羊がモシャモシャ牧草を食べる

広ーーーーーーーい牧草地帯の

一角にポッコリ大きな石の遺跡が・・・・それが

ストーーーンヘンジ。。。

まあ想像していた上でも下でもない遺跡でしたが。。

まあ日本語のガイドも聞けて、それなりに楽しみました~~。

そんなこんなで明後日トルコ入りです!いよいよ旅が本格的になってきた~

これからトルコ→シリア→ヨルダン→エジプトを

2ヶ月で周る中東横断の旅が始まります・・・

良し!明日も日本人街に行きラーメンの食べ修めをし

準備完了です!

ロンドンは住めるな・・・。

ロンドンには中華街の近くに日本ストリートが有る。

こんな国初めてだ、名前のとうり日本食レストランやスーパー

古本屋まで有る・・・

KURUKURU回転寿司屋さん

ころちゃんコロッケ売ってます。。。

うどんや茶漬け、味噌

あと”よっちゃんイカ”も売ってました・・・

おそるべしロンドン・・・

ここで今日はから揚げ弁当食べました。。。

その後、明日パリに行く為に夜行バスのチケットを買いに

ヴィクトリア・コーチステーションへ・・・

本当はユーロスターで行きたい所ですが4分の1の値段で行けるので・・・

バスにしました・・・。。

そして、その近くに知っている人は知っている・・・

”キングスロード”というストリートへ・・・

ロンドンはビートルズだけではなく

パンクロックの発祥の地です
(音楽は皆さん色々こだわりが有ると思うので間違っていたらスミマセン)

キングスロードと言うのはあの

”セックス・ピストルズ”の生みの親

マルコム・マクラーレンが”SEX”と言うショップを経営していたと言う地です。。
(スミマセン本当にそう言う名前なもんで・・・)

見えますか・・上の小さい白い看板に”KINGS ROAD”と書いてあります。。

そして現在”SEX”が有った場所はマクドナルドになっています
(上の写真はマクドナルドの中)

ここからパンクロックが発信されていったんですね

僕は洋楽はあまり聴きませんが、ここから僕の大好きなバンドは

枝分かれし生まれてきたんだな~とシミジミ思えました。。。

そんなこんなで半日、色々やっていたら時間が無い・・・

やっとなれたロンドンバスに乗りテートモダンへ・・・


元火力発電所であった建物を美術館にしたとの事

まず入ったらドーンと大きな空間が・・・

本当はここに巨大な彫刻が有るらしい、でも現在は何も無く

ただ大きな空間だけ有る。。。

中の通路は写真OKだがギャラリーはダメ・・・

やっぱり見ごたえ有り!楽しい時間。。。

という訳で1つしか美術館行けませんでした・・・

でもフランス行っても、次の飛行機はまたロンドンなので

戻ってきます、またその時周ります・・・

あっ!そう言えばオークションハウス

サザビーズとクリスティーズも見てきました!


サザビーズ

ここで何千万という絵画や彫刻などが売れていくわけですね・・・

ただ今日はオークションの節目でギャラリーは閉まってました。。

また来てみよう・・・。。。

クリスティーズいく途中の蚤の市

ビンテージスタンプが売っていた・・・

かなりの精度。。。


う”~今回の様な旅でなければ買っていたところだ・・・・

テートモダンのミュージアムショップでも

悔しくて・・歯をギリギリ鳴らす・・・。。。

もう一つお知らせ、

メチャ遅くなりましたが今頃スイスのポストカード

オンラインショップにアップしました・・・

良かったらのぞいてください!
ブラウニーさんのネットショップ
久しぶりにスイスの写真見たら、スイスの風景がよみがえりました。。。

あ~やっぱり僕はスイスが好きです!

スイスは本当にまた行きそうな感じがする。。。

ロンドン!!!

何!頭痛がするだと!!

そんなもん1日寝れば治るだろ!!

っと言う事で治りました。。。

あのバスの乗り方がわからなかったあたりから

頭痛し始めたんだよね・・・
london

[広告] VPS
ロンドンバスの2階はかなり揺れる~~。。

ビッグベン!

そしてタワーブリッチ


ロンドンはかなり都会・・

そして赤い2階だてバスがバンバン走っている。。

ロンドンで有名なバッキンガム宮殿の衛兵交代式


やっぱりこれは見ないとね・・・しかしえらい人人・・・

しかも永い・・・・・・・・・・。。。。

まあ観光客あいてにやってるわけではないですもんね・・・。。。


警備の警察官、ヘルメットカッコイイ!

そしてロンドンと言えばやっぱり芸術ですよね!

・・・・これはチョット違うかな??

早速ヘイワードギャラリー行って来ました!!

日本の草間さんや奈良さん、などの作品も・・・

写真がダメだったのでこれだけでスミマセン。。

街まで進出している草間さんの作品、日本の誇るべき作家さんですね!!

そしてガイドブックを見ていると・・・

あの現代美術館テートモダン・・・・

入場料・・・・・・・・・無料・・・・。。。

無料!!!

えっ!!目を疑った!、閉館まじかだったが行ってみるとすんなり入れた!

そして宿に帰って他も見て見ると・・・・

大英博物館にナショナルギャラリー、自然史博物館・・・・・

無料無料無料・・・・・・

おぉ!なんて国だ!!素晴らしすぎる!!

こんなの時間がいくら有っても足りない!!

では今から行ってきます。。グッバイ!

ロンドン到着。。ジョンジェネ宿オススメ!


ワルシャワ空港にて。。

1時間半でロンドン到着です。

あぁ~ロンドンの地下鉄ややこし~~

疲れた・・・

同じホームから違う方面に行く列車が次々来るし

同じラインなのに枝分かれし違うとこに行ってしまう・・・
(訳分からなかったらスミマセン)

名古屋駅の名鉄ホームみたい・・・
(名古屋の方なら分かるはず)

とりあえず宿に到着です

今回は珍しく予約してました

イタリアのナポリにいた時”イギリスは韓国人宿がいいですよ”

と聞いていたので調べて”ジョンジェネ民宿”を予約しといたのです

ここいいんですよ

朝食、夕食付きで18.5ポンド(約2960円)しかも

韓国料理、楽しみだ・・・

しかし韓国人ばっかです。。

あと驚いたのが、イギリスってフランスと時差1時間も

有るんですね・・・近そうに見えるけどね、、。。


3時間後・・・。


着いたのが遅かったので

宿の近くの道をぶらつきました、観光地から離れているので

かなり生活のにおいがする・・

しかしイタリアでも思ったけど、かなり小売業がさかん

ちっちゃなスーパーやお世辞にも綺麗とは言えない

レストランにも必ずお客さんが居る。。

チェーン店は中心街にしかほぼ無い。。

映画館。5.5ポンド(880円)安!

アイスエイジ3観様かな・・・。。。

そして宿に帰り夕食。。

・・・・・・・・

あ~~食った~~。

腹いっぱい、小さい民宿ですがみんなでバイキング形式

意外とみんな静かに食べる

米とキムチ、海鮮スープ(米にかける)、茹でキャベツ(コチジャン付ける)

もやしの何か調理したやつ、黒豆、

後アレ何ていうんだっけ・・・出てこない・・・

薄いお好み焼きみたいなヤツ・・・・出てこない・・・

デザートはパイナップル、そう言えばメチャ辛いスープ付き

食べ放題です、いい宿だ・・・シャワー勢いいいし!

誰かが置いてったシャンプー・リンス使いました。
(いっぱい置いてあります)

洗顔(メイク落とし兼用タイプ)も

久しぶりにリンスした~

いつもはリンスインシャンプーで

洗顔はボディ兼用石鹸で洗ってます。。。

あ~明日の朝ごはん楽しみだ・・・

今キッチンで明日の準備しているようです・・

でかい鶏肉をバンバン包丁で切断して鍋へ掘り込んでる。。

ちなみにお茶、コーヒーの見み放題です。。。
