重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2011/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2012/01



2012年へ。

resize0192.jpg
さて



いよいよ、明日、南米最大の秘境「ギアナ高地」へ向け



出発です。




巨大なテーブルマウンテン



そこから流れ落ちるダイナミックな滝たち



クリスタルリバーに未開拓な大自然が待っています



そして、新年を迎える初日の出を拝んできます。




ハッキリ言って・・・楽しみですね。。。





え~そんな事でほぼ1週間滞在したサンタ・エレナとも



しばらくお別れです、何も無い町ですが



住めば都、愛着はわくもんです。
resize0187.jpg
↑お世話になっている宿「ペンション・ミッチェル」



一番最初の写真はペンション・ミッチェル、レセプションの女の子。




シングル、シャワー・トイレ有りで70ボリーバル(約700円)



wifi・ホットシャワー有り。



なかなか良い宿。
resize0190.jpg
ホントに、小さな国境町。


しかし、ロライマ山の拠点になるので観光客はチラホラ
resize0191.jpg

ベネズエラは少しメンドクサイ国で



お金がチョット厄介・・・



国が指定している公式レートと



闇レートと言うのが存在しているんですね。



なんで、旅行者はUSドルを大量に持って行き、闇両替するっというのが



ポピュラーになっている。



僕はドルをアフリカでほとんど使ってしまったんで



ブラジル・レアルを持っていった。



そしてその外貨を↑の写真に写っている



おっさん達に闇両替してもらうのだ・・・



これをおこたると、悲惨な事になる



公式レートと闇レートは2倍近く差が開いており



物価は闇レート基準になっている。
(ベネズエラはブラジル並みに物価が高い)



それに加え、ベネのATMはスキミングされると有名です・・・
(ロクナ国じゃないな・・・。)



・・・そんなメンドクサイ国です。気おつけてください。




ちなみに現在の闇レート2011年12月サンタ・エレナ
US1ドル→7,5~8ボリーバル
1レアル→4,3~4,35ボリーバル
resize0188.jpg
飯の方は


メチャ美味いですね



↑の写真はお気に入りの食堂街



3~400円で海鮮、肉スープや↓の写真の様なプレートが食える
resize0189.jpg
味はメチャウマ。



毎日暇なんで、明日何食おうか?・・・しか考えてない・・・。
resize0193.jpg
ベネズエラは基本的に夜は危険で出歩き禁止らしいんだが



この町はぜんぜん安全な町、普通に出歩ける。
resize0194.jpg
夜はアノ食堂がしまるんで



中華を食いに行く。このローテーションをズーーっと続けてますね。。。
resize0195.jpg
resize0196.jpg
この中華がメチャメチャ美味いです・・・



やっぱ中国人は凄いぜ・・・あいつらに中華鍋を渡したら



どんな国でも魔法を使えるらしいぜ・・・恐ろしい・・・。
resize0197.jpg
そんな、サンタ・エレナでした。



結構お気に入りになった町。




っと言うことで、今年は最後ですね。



日本は正月だな・・・イイナ。。。



あの雰囲気好きだな。



日本のあのキリッとした寒さもイイよね。



今年は暑い正月になります






それでは、良いお年を~~。
