重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


カッパドキアからシリア・アレッポへ

カッパドキアのキノコ岩。



前回「ネムルトダーウ行きます!」っと言いながら・・・

スミマセン、トルコ中部のカッパドキアで止まってしまいました・・

でもカッパドキアいい町(ご飯高いけど)

それにいい人いっぱい!トルコ人・日本人共に!

(トルコの方)

そこらじゅうの奇岩に穴が彫ってあり、住居になってる

これに全部、人が住んでいたらかなりの都市だ・・


岩の内部

それにしてもトルコに入ったとたん

世界一周日本人バックパッカーに会う会う・・・

やっぱりみんなトルコ・シリア・ヨルダンは定番で

それに加えレバノン・イスラエルに行った人も多数・・

イスラエルも全然みんな行っていてビックリ、僕も行ってみようかと

思案中です、エルサレム・・・行ってみたい・・・


カッパドキアの最終日はみんなでサンドイッチパーティー

プラス韓国人のカップルがパスタを作ってくれ

最後にホテルのオーナーがメロンとスイカを出してくれた!

うぅ~なんていい所、カッパドキア・・・

ちなみにウクレレ弾いている子も20歳の世界一周旅行者

僕はトルコで合計7人会ったが、2週間トルコを周っていた人は

20人近く一周旅行者に会ったらしい・・・。

そして、とうとう夜行バスで国境の町「アンクタクヤ」へ

ちょうど軍隊に入る若者達とぶつかり、まるでお祭り騒ぎ。

ついでに僕も歓迎され、若者と一緒に大勢に見送られた・・・

バスが走り出してもみんな追いかけてきて、手や国旗を振る

最後は車で先回りし、クラクションで別れを惜しんでいた。

なんか思わぬ所でトルコ人の人情深さに触れてしまった。。

そしてそして、ドキドキの国境越え・・・

結局アンクタクヤでカッパドキアの宿で一緒だった”ゆかりさん”と

バスで一緒だった中国人”ホンさん”と3人で越える事に・・・


並ぶ事を知らないアラブ人のせいで少してこずりましたが・・

なんとか越える事が出来ました~・・・。。

これがシリア!



アレッポはダマスカスの次に大きい大都会!


一番左が”ホンさん”真ん中が”ゆかりさん(一周中)”アレッポ城にて。

何にせよシリアは物価が安い!!オイシ~イ生のフルーツジュースが

約60円で飲める~。。本当にオイシイです!

ラズベリージュースの露店もサイコー!30円!細かい氷が入っている!

夕食はトマトベースのスープにミートボールが入っている煮込みと

良く分からない米(玄米ぽい)、味はまあまあ美味い。

そして必ず何にでもミントが付いてくる・・・サッパリ?

あとスークで久しぶりに買い物しました~スイスのナイフ以来・・

アレッポは石鹸が有名らしく、髪から顔、全身この石鹸1個で良いらしい!

ランクも一番イイタイプを買い、値切って1個約80円で買った。

石鹸を割ると綺麗なグリーン色が出てくる。。

それともう一個、コイル式の湯沸し機。

これも優れもので水にこれを入れると一瞬で湯が沸く!

本当にハイパワーです!350円ぐらい。。

そんなこんなで物価の安さに喜んでます。


中東の強い日差しで、僕もアラブ人ぽくなってきました!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コイル式湯沸し

そう、これです。私も世話になった時代がありました。
水と電源さえあれば、お茶、コーヒー、カップラーメン、
インスタントスープ、何でも来いですから、、、

シリア以降、私は行ったことないので、
とても興味を持って見ています。
ブラウニーさん、いろんなところに立つことができて、いいですね。
夏の暑さはそっちのほう、いかがですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっとツナゲレタ・・・。
暑さは・・・砂漠でシニカケました・・・
コイルはハイパワーでサイコーです!でもコップが無いので買わなければ・・・。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/100-efffc928
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
