fc2ブログ

重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2024/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2024/04

ダハブ=ダイブ

ここの宿「セブンヘブン」

この宿で直接ライセンスが取れる

宿代は10ポンド200円以下

みんな長期滞在し勉強や実技をしている

しかし僕はライセンスを取らないので・・・比較的暇・・・。

(セブンヘブン、ドミトリーのコテージ)

今日はドミトリーのルームメイトのおばちゃんに誘われて

ビーチの掃除に行きました・・・

8時半集合と言われ集合場所に向かうと

日本人5人に黒人1人・・・

おぉ・・・少ない、今回初めて活動する感じだった・・・

拾い始めると・・・汚い・・・

よく見ると町は汚い・・平気でゴミを道に捨てるアラブ人

日本は本当に綺麗な事がよく分かる

(ドミトリーの部屋)

ビーチの砂浜にも平気で缶ジュースのフタやら

割れたビンなどが落ちている・・・

人数が少ないとなかなかゴミ拾いも恥ずかしいものだが
(アラブ人に微笑もされた)

夢中になり始めると周りが見えなくなってくる

イスラム休日という事もあり空いていて拾いやすい。

1時間ほど拾い終了~・・充実!

外国で日本人発起でこういう活動をすることは実に意味がある

僕らが拾うと「日本人がゴミを拾っている」っという事になる

今まで英語が喋れず

「日本人は英語が喋れない」

を振りまいて旅してきた僕は”あぁ~申し訳ない”と思っていたが・・・

やっと誇れる事を外国でアピール出来た!

(この部屋で食事したり、話したり、勉強したりする)

ついでに今日もシュノーケリング。。

実は綺麗なゴーグルを海の中で拾い

・・・少しの間借りて・・・”借りた”だから・・・!

それで改めて潜ったらメチャ綺麗

深い所の丸るい黄色の珊瑚なども良く見えた~
スポンサーサイト



コメント

日本人代表として、

世界に良いことたくさんしてください。ブラウニーさんもゴミ拾い?ポスターになりそう。

綺麗な日本

 すばらし~。世界の果てでの奉仕活動。
日本の綺麗さは以前、日本に留学したことがある韓国の方も言っていました。
自分も仕事で韓国行きましたが確かに裏路地一歩入るとごみごみ・・・。
井の中の蛙では、わからないことがたくさんありますね。

F1さんまさひこ元気してますか~
ほんとに日本が世界一綺麗な国だと思います!
ダハブ初日にロバがビニール袋をモシャモシャ食べているとき・・・見ないふりしてしまいました・・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/105-039203b9
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。