重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



世界遺産の町テトゥアン。



メディナの入り口に有る王宮。

この町のメインはやはりメディナ

凄い活気がある!

テトゥアンは”地球の歩き方”でも白黒でしか

扱っていなく噂に聞くモロッコ人ではなく

比較的楽に散策できる

メディナも観光客相手の商売ではなく現地の人

向けのお店がほとんど

おばちゃん達は可愛らしい帽子をかぶっている。。


巨大な魚をサバク・・・

え~次の写真は少々衝撃的です・・・

動物、特にヤギが好きな方はとばして下さい。。

よく見なければ分かりません大丈夫。。

説明しますが

とりあえず道端でヤギの”脳ミソ”を取り出しているんですね・・・

まず手際よく頭の皮を剥ぎます

そして少し大きい包丁で

ガン!ガン!っと頭蓋骨に2箇所割れ目を入れ

ベキベキ!っと頭蓋骨を剥ぐ・・・

後はツルッと脳ミソを取り出すんですね~

手際がよい・・・

2つの頭から脳ミソが取り出されるのを

ボーゼンと見とれてしまった・・・

ハジメテ見た・・・スゲ・・・。

あ~なんか生きてるね~

生活ですね・・・


さて名産品ですが

革スリッパが有名らしい

名前は”バブーシュ”


かかとは最初からたたんで有り

刺繍や模様が加工されている

値段を聞いてみたんだけど

150ディラハム(約1300円ぐらい)

でも値切れば必ず50ディラハムぐらいにはなると思う。

スエードのやつも有り少し欲しいナ~と思った・・・

隣では、おじいちゃんがトントントンっと

バブーシュを作っている・・・

・・・欲しくなる・・・。

そして食事!

モロッコの飯は結構口に合う!

1日目はイワシのフライとトマトスープ12DH(約100円)

そして今日のお昼に食べたのが

有名なクスクス!

これが美味い!

サフランライスに野菜やジャガイモなどの

入ったスープをかけて食べる

味付けもシンプルで口に合う!

これで110円ぐらい・・・最高・・・。

陽気なお店のおじちゃん!

そして晩飯はお昼のクスクスが美味かったので

違う店でクスクスを食べてみた。

今までは現地の人が行きそうな

小さなお店ばかり行っていたので、

今度は新市街の少し良さそうなお店に行ってみました

今度のも美味そう!

少し豪華で半チキンがのっていた

豆みたいのものっていた

よく見ると分かるんですが

ライスでは無く、スムールという

粒状にした小麦らしい

味はやはり美味い本当に日本人の口に合う・・・

ファンタを入れて32DH(300円)ぐらい

しかしここでデリケートな僕の部分が出てきた・・・

昼に”脳ミソ取り出しショー!”を見たり・・・

それこそ今食べている”チキン”の

変わり果て吊り下げられた姿を見たり・・・

この食べなれないスムールの食感・・・

だんだん食欲が無くなって来る・・・

あぁ・・・これは慣れるしか方法が無い・・・

頑張って3分の2食べ終了・・・残念・・・。


僕が来た2日間はフィスティバルだったらしく

夜になると人々で町はいっぱいになった。。。

コメント

脳ミソはどうなりますか?
食しますか?
それともそっと枕元に置きますか?
どうなんでしょう?
わかりません。。

いつもお疲れ様です。

ヤギの脳みそとはまたすごい体験をされましたね!!

写真から現地の活気ある様子がストレートに伝わってきます。

クスクスは本当においしそうですね!
僕もいつか本場のクスクスを食べてみたいなぁ・・・。

この先も長いですがくれぐれも体調には気をつけて楽しんでください^^ノ

うひょうのすけ~!元気~
脳ミソはツルッと一口。ミルキーな味でした。
そしてもう一つは神棚にそっと奉げました。。。
(ねんの為書きますが、食して無いです。)
浪人生さんこんにちは~
ヤギ・・ビックリですよね・・・
浪人生さんも目の前で当然の様に脳ミソ取り出しショーやられたら、見とれてしまいますよきっと・・・。
クスクスはホンと美味い!日本人の口に合う!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/122-ceb6d658
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
