重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



フェス・フェス・フェス!


買い物天国フェス。

と言うか観光地!、、なんですね

今まで田舎ばかり行っていたので、うーん少し都会。。

あらゆるお土産が売っている

上の写真は陶器屋さん

この建物自体、凄い細工がしてあり見ごたえ有り・・・

イスラムの細工壁は細かく綺麗・・・

その壁に所狭しとお皿が掛けてある。。。

細かいペイント、、フェスは陶器の産地らしく

街には陶器釜がいくつも有り、遠くから街を見ると

煙が所々から上がっているのがよく分かる。

もちろん蓋に特徴の有る

タジンの鍋も有る。

値段は・・・聞いてない・・・

っと言うか、、軽く聞いても本当ーーーにメンドクサイんです!

しつこい!そういう事もあり勘弁お願いします。。。

実はこの”手”が通りから見え

「なんだ?!」と思い店に入ったのですが・・・

よく分からん・・・洋服掛けんのかな~・・・

でも面白い、、ちょっと欲しかった。


フェスのメディナは観光客目当ての店が

多いし種類も多いので、今までと少し感じが違う

欲しいものがいっぱい有る・・・

そしてこの細工見て下さい・・・スゴイ・・・

細かく植物や文字の模様がほどかされている。。。

ここは”アッタリーン・マドラサ”と言い

14世紀に建てられた神学校らしい

さすが・・・見事な建築・・・

ハ~~・・・っと言う溜め息しか出ない・・・

タイル以外のトコロは全部彫ってある・・・

スゴイ・・・。。。

気の遠くなる作業だ・・・

古い建築ってスゴイですよね~

特に宗教が絡んでくると

人間はスゴイパワーと精神力を発揮するんだな・・・。

そして・・・

僕はモロッコでコレが見たかった!

”タンネリ!”

なめし革染色職人街!

スゴイ・・・円形に型どられた染色桶に色とりどりの

着色水が溜めてあり見事・・・

そして鼻につくツーンしたニオイがする。。。

このなめし場も学生の頃

よく見ていたNHK世界遺産の番組で紹介

されていたのをよく覚えている・・・

やっと来れた。。。

・・・多分明日も見に行く・・・。

そして・・・そして・・・・

あぁ~~~・・・

買っちゃった~買っちゃった~~。。。

何を買ったと思います・・・

ハッキリ言って・・・旅にそこまで必要の無いもの・・

そしてカサバリ、破損する可能性大!

でも買ってしまった・・・

その名は・・・

太鼓!!!

太鼓を買ってしまった!!

↑コレではないんですが

同じ種類のモノ

両手でつまみトントントンっと叩く

スフィーダンスなどで使われるらしい

ちなみに僕が買ったのはもっと小さい手の広サイズ

これ!チョットイイでしょ!

らくだの皮で”神の手”が”ヘナ(ミソハギ植物から取れる染料)”で、

すこし塗料を盛り上げ描いてある。

そして裏は植物っぽい絵が・・・

叩くと「パヮン・パヮン・パヮン!」と少し高く鳴る

40DH(約360円)

あぁこんなカサバリ穴が開きそうなモノを・・・

・・・・でも満足!・・・どこかで日本に送らなければ・・・。

コメント

値段が分からなくても

値段は聞きません、と断られると
ますます知りたくなるのが人情ですね.
実に素晴らしい陶器がいっぱいの写真、
私もため息をついて眺めています.
モロッコ、行かなければ、、、

ついでですが、塩野七生の
『ローマ亡き後の地中海世界』に、
中世のヨーロッパと北アフリカの関係が
書いてありますよ.
ヨーロッパ人がサラセンの海賊たちとの通商を
断ち切れなかったのは、こういう陶器とか、
革製品を買いたかったからなんじゃないですか?

CSBさんこんにちはー
アハハ、、スミマセン値段・・・知りたいですよね。。人情人情。。
陶器素晴らしいです!モロッコは買い物本当に面白い!ぜひモロッコ行ってください!
ローマ亡き後の地中海世界・・ですか~
面白そうですねーぜひ読んでみたいです!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/127-d50eba5b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
