重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



早くもガラパゴス諸島最終日。。

惜しくも最終日・・・・。。。

さてさて

サンタ・クルス島に滞在しているのですが

この島に「セント・プリシア」という保護区が有るとの事なので

そこに行く事に・・・

そしてどうやって行こうか道でキョロキョロしていると

現地のおじさんに声をかけられ

スペイン人の人達(観光客)と一緒に行けば

20ドルでガイドするよ・・との事

そして午後に海のツアー(別25ドル)で行ってくれるとの事。。

おぉ・・・これは安いぞ・・・

早速頼んだ・・・これは充実した1日になりそう。。。

スペイン人のおじさん達、今日1日お世話になりました。。

それにしても・・居る居る巨大陸ガメ!!

で・・・でかいゾ・・・・おまえ・・・分かってる・・・?

近づくと・・

「ブシッ・・ブシュッ!・・・・」

とか鳴いて威嚇し・・甲羅に入っていく・・・

まるでモンスター・・・。。。

ここにはかなりの数の陸ガメが保護されている

以外と活発に動いている・・・

ノッソノッソと歩く

草をモシャモシャ食べる・・・

時々・・・ブシッ!!・・と鳴く・・・

・・・・恐竜・・・ですか?

完全に規格外・・・。

大人でもスッポリ入ってしまう甲羅・・・

しかしこんな重いもの担いで歩いているのだからスゴイ・・・

スペイン人が最初にこの島に来た時には

うじゃうじゃこの”陸ガメ”が居たとの事なので

さぞかしビックリした事だろう・・・

さーて沢山の巨大カメを観察した後

でかい洞窟へ

急にポッカリ穴が開いており

中に入ると巨大な洞窟が・・・

かなり深かった・・・ヒンヤリ寒いし・・・

上から水滴がポタポタ・・・

こんな洞窟が島に有るとは・・・

・・・・・・。

少しドライブし

火山口へ・・・多分・・・

説明がスペイン語で分からん・・・

英語でも分からんが・・・

クネクネした木々を抜けると・・・

ドーーーン!と巨大な円形の崖が・・・

凄まじい自然美・・・スケールが違う・・・

太古の自然が残っている。

本当に恐竜が居てもおかしくない・・・

圧倒されっぱなし・・・。。。

そして少し休憩し

海へ!!

エメラルドグリーンの海!波は高い!

ザッブーン!ザブーーン!っと船は進む!

おぉ!海イグアナが泳いでる!!

本当に泳ぐんだ・・・。。。

崖には”アシカ”が・・・

気持ち良さそうにスヤスヤ・・・。。。

こっちのは巨大だった・・・

目をひん剥いて睨んでくる・・・


さて崖の隙間から陸地に上陸!

サボテンが生い茂る・・・

崖の隙間から水面を覗くと・・・

サメが・・・・

しばらくサメやエイを眺めていると・・・

すごい勢いで”アシカ”が乱入!!

サメやエイ、小魚達をかき回す!!

我が者顔!・・・サメさんもっと頑張ってくれ・・・

イメージが・・・・。。。

陸地を横切り反対側の岸へ

溶岩で出来た岩がゴロゴロしている

気持ちいい潮風が

通り過ぎて行く・・・。

波は荒々しく岩に打ち付ける!

そしてパッと見、気が付かないけど

よく岩を見ると・・・

海イグアナが沢山体を休めている

色が同化している。

こんなに近づいてもあまり逃げようとしない・・・

基本的にガラパゴスの動物達はあまり逃げない

人間達が注意をはらい大切に保護している証明だろう。

イグアナ達の群れを横切る・・・


小さな岩山を登ると・・・

真っ青な足を持つ

アオアシカツオドリ!

目がクリッっとしており、なんともヒョウキンな顔。。

しばらく見とれていると

バサッ!と3羽飛び立った!!

翼を広げると

思っていたより巨大!

1mぐらい有るんじゃないかな。。

フーーーー!っと海の方へ飛び

少し上昇したかと思った瞬間!

3羽綺麗に並び

海へ直滑降!!

ストーーーン!っと海へ潜っていった・・・

ス・・・スゲーーー!

思わずスペイン人の方々と

「ワッーーーー!!」っと叫んでしまった!!

それに加え、ガイドが海を指差す・・・

目をこらして良く見ると・・・

おぉ!!ウミガメが泳いでいる!!

かなり大きそう・・・

カメラでは抑え切れなかったけど

3匹、水面ギリギリを波に揺られ

泳いでいた・・・・。。。


なんて・・・なんて大自然なんだ・・・

こんな短時間で、こんな野生の生き物達の生活を

間近で見れるとは・・・・

凄すぎる。。。

あぁ・・・あっと言う間の時間だったけど

満喫した・・・・。

町に戻り

ボ~~っとした頭で歩いていると・・・

小さな漁港が・・・

!!!!!

オットセイ!!!

初めてだ・・・オットセイが居る漁港・・・

ブラウニーさん横目でご対面・・・緊張している・・・。

他にもペリカンや見た事無い鳥が沢山

ネダリに来ている。。。

漁師さん大人気!

見ていた限り、こいつが一番

魚に有り付いていた。。。



あぁ・・・見たな~~~

沢山見た!

大自然!!

もっと居たかったが・・・

仕方なし!!

ガラパゴス諸島!

ありがとう!!

[高画質で再生]

kame1

[広告] VPS
[高画質で再生]

kame2

[広告] VPS

コメント

ガラパゴス!!!

すごい!凄いです!地球は生きている。元気が出ます。

カメの鳴き方

ガラパゴスのルポルタージュ、ありがとうございます.
前日のルポのカメを見ていて、
声とか出すのかなあと思っていたので、
「ブシッと鳴く」と形容してもらって納得した、、、
というか、それって鼻息かな?とも思っています.

数々の珍しい動物と間近に対面、素晴らしいですね.
同じ型から生まれたはずのブラウニーさんが
及び腰だったり、顔がこわばっていたり、
それも面白いです.

青足カモメの足が本当にきれい、
黄色いイグアナもきれいですね.

13日の金曜日なので、お気をつけ下さい.
このあとどちらへ?

訂正

おっと、カモメじゃなくてカツオドリですね.
調べてみたら、ペリカンと親戚だそうです.
そういえば顔がそんな感じがする、、、

亀の動画その1

カメの動画その1にアクセスが集中して、有料登録必要になってます。スゴイ~!皆さん観て下さってると思うと嬉しいですね。私も昨日の訪問者に見て頂きました。

CSBさんこんにちは。。
陸ガメ鳴きますよ!何とも文で表現するのが難しいですが、近づくと甲羅に入りつつ威嚇の鳴き声を発します・・・
低くてそれこそモンスターみたい。。。
動物の宝庫ガラパゴス・・・もう一度行きたい。。。
まさひこ元気?
ヤバイでしょ・・・ガラパゴス・・・。サイコー。。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/138-f97b3c96
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
