重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


大好きなサンフランシスコ村


リマから16時間”プカルパ”へ

そこからタクシーで港の”ヤリーナコチャ”

エンジンの「コトコトコト」という音と共に

村へ向かう

30分ほど舟に揺られ”サンフランシスコ村”到着!

ジャングルにヒッソリと家々が連なっている

色とりどりの壁、ドア、バナナの葉の屋根

何とも・・・いい感じ・・・。

さすがにジャングルなだけあり湿気がある・・・

久々に蒸し暑さを感じた。。。

宿は日本人が集まる”スィーピーノ

宿への入り口。

部屋はこれ、ハンモックがとても気持ちよい!

部屋の中は蚊帳が有り今までのホテルとは

一味違う。。。

↑の写真・・・実はホテルで飼っている”サル”が逃げ出し

大騒ぎしているとこ・・・

オス猿が逃げ出し

キーキーーー!鳴き大変

子供達もあまり本気で捕まえようとせず

木の棒などを投げるだけで・・・一向に捕まらない・・・

ついには僕の部屋に逃げこみ

もうメチャクチャ・・・

あぁ・・・僕のベッドが・・・ホコリまるけに・・・

子供達は、ついに捕まえるのに飽き

そのまま帰っていった・・・

散々イジメラレタ”サル”・・・

余りにもかわいそうだったんで

お菓子をあげました・・・。

(夜にはちゃんと小屋に戻ってました)

着いたその日にシャーマンのセレモニーが有ると聞き

急だったが受ける事にした

セレモニーに参加する人は、ご飯抜き!

厳しい・・・。

セレモニーを受ける部屋

入り口の絵、儀式で使う植物が描いてある

↓この植物


↑ツタ植物なので遊び道具にもなる。。。

セレモニーは夜行われた。


さてさて次の日

バナナの葉が”カサ・カサ・カサーー”っとこすれる

音で起きる・・・とてもいい天気でメチャ気持ち良い!

蒸し熱く日ざしも凄く強いが

村散策へ・・・。

川で遊ぶ子供達!


ホテルのおばちゃんの所で食事

定番のバナナの揚げ物。

揚げに使うバナナは甘くない種類を使う

芋みたいな味に少し酸味が残る。

後、卵にトマトを入れ出来上がり!

シンプルで美味いけど・・・揚げバナナは・・・苦手。

そしてこの子!カワイイですよね!

ココによく遊びに来る子

カメラを向けると”ニコッ”と笑いポーズをとる

今度は妹を連れてきてもう一枚

二人でマンゴーをかじりながら”ニコッ”

[高画質で再生]

dansu

[広告] VPS

さてさて

この村にも・・・

名産品が

この布製品。

泥染め、染め方を実演してくれた。

下地の茶色は木の皮で色を付ける。

その後、この泥で模様を書いていく・・・

細い木の棒に泥を付け

模様を描いていく

隣では猫がお昼寝・・・。

書いている時は白っぽい色だが

日干しすると色が変わっていく

左上のが完成品。

カラフルな布は刺繍で模様を描いている。

この独特の模様、色・・・良すぎる・・・・

荷物・・・日本に送ったばっかだが・・・

買ってしまった!・・・

(左の方は旅仲間の”ゆうさん”)

しかし、この柄の布だけ絶対値下げてくれなかった・・・なぜ・・

(このおばちゃんから買いました)

この柄はシャーマンの儀式で使う植物が描かれており

特別なんだ・・・っと言う・・・

他の柄は値下げてくれるのだが・・・うぅぅん・・・

しかし・・・僕もどうしてもこの柄がいいので・・・

おばちゃんには負けました・・・

定価の50ソーレス(約1500円)

定価で買ったけど、すでに”僕の宝物”になりました!

あぁぁでも他の柄もイイ!!

↑は”ゆうさん”が買った刺繍が入ったタイプ

うぅぅぅ・・・良いな・・・

↑こちら100ソーレス(約3000円)

こちらのタイプも凄く良いナ~

作っている人によって柄や配色が微妙に違う

実演を見せてくれたおばちゃんは

かなりセンスが良い(↑の布)

そして実演をみせてくれたおばちゃんからも

↓買っちゃった・・・ハハハ・・・

僕が持っている方を買った(20ソーレス、約600円)

おばちゃんが持っている方は

最後まで迷っていた柄。

他にもこんな感じ・・・



あぁ・・・この記事書いてても・・・

欲しくなる・・・。。。

あぁ・・・大変良い買い物した・・・。。。。


最終日

何ともタイミング良くフェスがあるとの事

日が暮れるのをまち

隣町へ3輪バイクで向かう・・・


周りの村からゾクゾクと村人が集まってくる・・・

独特なペルーミュージック・・・

イイナ~~本当~に~来て良かった~

元気イッパイな子供達!


そんなこんなのサンフランシスコ村


スポンサーサイト

コメント

かなり読み応えがあった!!
刺繍・染め物 手で作られた者たち綺麗だね~★ 儀式がどんな感じだったか気になるところ 名古屋は昨日から気温が下がって、もうすっかり冬だよ!気持ちよさそうな天候でうらやましい♪ 

シュプンクは忘年会ですか~イイね楽しそう!早くシュプンク行きたいな~
シャーマンの儀式の様子はまた話すわ、、
日本の寒さは結構好きだな、今年僕は冬無しの年だ・・・

今朝はやけに指先がチリチリすると思ったら、西の山がすっぽり綿帽子をかぶっていました。

お昼頃にはもう脱いでいましたけど。。、そろそろスタッドレス履かなきゃと思います。

おサルさんの脱走ですか?こちらは、ミルク(愛犬)の脱走で大騒ぎしました。大喜びでいつもの散歩コースを一巡りして帰って来ました。

明後日19日は1時半から鴎遊舎クリスマスコンサートです。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/151-15b3f86a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
