重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



ボリビアへ

ペルー最後の地「プーノ」。

ティティカカ湖に浮かぶ「ウロス島」に行ってきた
rapa_0388.jpg

ペルー最後の思い出にフサワシイ島だった・・・

この島は「トトラ」と言う、湖に沢山育っている植物で出来ている・・・

意味分かりますかね・・・まずトトラの根をまとめ、縄で縛って土台を作る。

その上にトトラの葉を切って3mほど積むだけ・・・
rapa_0390.jpg

水が浸かってる部分が腐ってくれば、また新しいトトラを重ねる・・・

そうして一家族~300人まで住める島が出来上がるのだ。
rapa_0433.jpg

トトラは食料にもなる、味は・・・・無かった。。。シャリシャリしてる。

しかし、この島・・・本当にいい感じ!大好きです。

まず標高が高いせいか、空が見事にスカイブルー!透き通っている

雲は入道雲の様にモクモクしており、日差しがメチャ強い!(本当にメチャ焼けた。。)

そんな空の下、湖にポッカリ・・トトラの島がプカプカ浮かんでいる。
rapa_0456.jpg

Irapa_0427.jpg

↑ウロス島で売ってる織物。

島に住んでいる「ウル族」の方々に迎えられ、島に足を踏み入れると・・・

おぉ~フワフワしてる~、トトラがいい感じにクッションになり

ソファの上に乗ってる感じ~、不思議な島。

現代に、こんな島が在るとは・・・凄い・・・

そして何より住んでる人達(特に子供達)がホント無邪気!

可愛らしい・・・島民達を見ているだけでリラックスできる・・・
rapa_0441.jpg

↑トトラは重要な食料元!

この島の方々はトトラを食べ。鳥を撃ち、食べ。魚を釣り食べる。

他は観光客を受け入れ、収入を増やしている。らしい

しかし貧しい事には変わらないらしく、バナナを持っていたので子供達に上げると

1本を皆で分け、最後には皮まで舐めていた・・・少し衝撃を受けたけど

子供達の無邪気な”笑み”を見ていると、みんな本当に幸せそう。。。

何より今、島にいる僕が幸せを感じた。。。
rapa_0440.jpg

トトラは船にもなる!

デカイトトラ船に乗り島を渡る、手漕ぎでゆったり進むととら船。
rapa_0461.jpg

rapa_0440.jpg
rapa_0507.jpg

いい思い出になった。。。
IMrapa_0624.jpg

↑ウロス島の次に行った”タキーレ島”の方々。

そんなペルー最後の地。。。

あぁホント・・・ペルー良かった。。。

そして、ペルーからボリビアへ!
648
南米3カ国目!ボリビア国境です!!
rapa_0852.jpg

↑ボリビアの靴磨き少年達・・何故か皆、目だし帽。

ボリビアに着き、まず行ったのは・・・・
rapa_0897.jpg

プロレス!!

ただのプロレスではありません・・・
rapa_0868.jpg

インディヘナの女の人が戦うのです!
para_0913.jpg

これはかなり面白かった!
rapa_0919.jpg

民族衣装で、飛んだり跳ねたり。笑いあり。。。

次の写真を見れば、

僕達がどんだけ楽しんだか分かります。。。
rapa_0952.jpg

コメント

しげちゃんハジケスギ★☆★

トトラすご~い!!!何でもつくれちゃうんだね 世界は底なしだぁぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Happy Birthday!

ボリビアでのお誕生日、どんな感じですか?
おめでとうございます。

標高の高さ、植物で作った船、
行く先々の色とりどりな民芸品、
南米は本当に文化の宝庫ですね。
色鮮やかな写真がとても興味深いです。

イノコチャン元気かい?
僕は、相変わらずハジケテマス。。。
トトラは何とも不思議な島、不思議体験だったよ、ペルー。。。良かった。。。
最近パーマかけた?ブログ見てるよ、ゆきっぺも元気そうだね~。
CSBさんこんちは!
ありがとうございます、誕生日正直忘れてました。。。
こんな旅をしていると、日付け・・・忘れます・・・とりあえず29歳になりました・・・そんなに喜べない年になってきた・・・。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/164-24e936c8
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
