重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



英雄チェ・ゲバラ!!!

最近、移動移動の毎日です。。。

さて今回また長距離移動しました

ラパスに別れを告げ

コチャバンバへ8時間・・・

コチャバンバからボリビア第二の都市、サンタクルスへ9時間・・・

サンタクルスからバジェグランデまで8時間・・・

ここで宿を取り1泊、そして3時間かけ「イゲラ村」へやってきました。。。

・・・合計28時間移動・・・

そりゃ・・・疲れるわ・・・。。。

なぜこんな遠い村までやって来たか、それは・・・あの!

チェ・ゲバラです!!!
bajegurande 022
この村は”ゲバラ最後の地”なのです。。。

キューバ革命を成功させた後

ゲバラはキューバを去り、ボリビアでゲリラ活動を再開させたのです

そしてこのイゲラ村近郊の峡谷で捕らえられ

イゲラ村の学校で処刑されました・・・。

やはり、ゲリラ活動をしていただけあり、かなりの奥地・・・

来るの大変でした・・・

雨も降ったので、道はドロドロ・・・タクシーのタイヤがハマリ、皆で押す・・・
bajegurande 003
bajegurande 001
↑このタクシーをチャーターしたんですけど・・・
何か気づきました・・・右ハンドルを無理やり左に移してるんです・・・
なのでメーター類が右に。。。完全に日本の中古車です、説明書が日本語でした。。。
こういう事は良くあります。・・・面白いナ~・・・。
そして・・・日本の力に改めてオドラカサレル。。。
bajegurande 006
↑運転手は”コカの葉”を噛みながら運転する。
bajegurande 008

そんなこんなで到着したイゲラ村。

ゲバラ像がお出迎え。
bajegurande 015

bajegurande 013

メチャ小さな村だが、ゲバラが所々に描いてありなんか、カッコいい。。。
bajegurande 009
bajegurande 028
↑そしてここがゲバラが処刑された学校・・・
現在は小さなミュージアムになってる。
bajegurande 036
↑世界各国から来た人々がメッセージを残している。
bajegurande 039
・・・やっぱり、カッコいいですね。。。チェ・ゲバラ。

最後までゲリラ活動を行い、死んでいったんですね。こんなジャングルの奥地で。。。


イゲラ村を後にし、またバジェグランデに

バジェグランデにも”ゲバラポイント”が・・・

イゲラ村で処刑されたゲバラの遺体は、バジェグランデに持ち込まれ

”洗濯場”と呼ばれる場所で”さらしもの”にされたとの事

その場所は現在、病院の敷地内に有りました。
bajegurande 040
↑病院の壁。どこかのアーティストが残した壁画。
bajegurande 051
↑洗濯場。
bajegurande 058
↑洗濯場内のゲバラの遺体が置かれた台。

洗濯場には世界各国の人々のメッセージが残してある。

バジェグランデ中心の広場には小さなミュージアムも・・・
bajegurande 045
ゲバラ最後の衣類や、生々しい遺体の写真など展示してあった。
bajegurande 046
bajegurande 044
ゲバラの遺体は1回バジェグランデに埋められたが・・・
bajegurande 048
現在は掘り返され、遺体はキューバの墓に安置されている。

そんな事で、南米の英雄チェ・ゲバラの最期の地でした。

次回はキューバに行ったとき、ゲバラの墓を紹介します。
bajegurande 027
↑バジェグランデの広場。

さてさて、最近急いで観光してますが・・・

何故かというと、イースター島が近づいているからです!
(しかもイースターで1番デカイ祭りがあるとの事・・・)

っで1月30日イースター島INのチケットを取っている為、急いでます!

この日には、覚えてますかね?イギリスのヒースロー空港で会った“亀ちゃん”とも

合流します(実は亀ちゃんとはヨルダンのアンマンで1回すれ違いました・・・)

亀ちゃん、西やん、そしてモロッコで会いペルーのクスコで再開した“学生フジワラヒロシ”

この男4人でイースター島を7日間!満喫する予定です!

さてさてさて・・・なので急がなければ!

これから僕らはバスで“ウユニ”に向かい(約24時間ほどかかります・・・泣・・・)

ボリビアのハイライト「ウユニ塩湖」を観光し、ツアーでそのまま“チリ”抜けする予定です・・・

移動移動の旅は続きます・・・。

コメント

チェ・ゲバラさんの印象が写真でみるとちょっと違う!勝新太郎みたいだ~ 恰幅のいい人だったんだね

街のいたるところにアートを感じるね★

バス24時間がんばって~!
モアイ モアイ♪

イノコちゃん元気かい?
現在チリ側の国境町でネットしてます!
ウユニまで24時間以上かけて来たんですが・・・
今からチリ北部から一気にサンチャゴまでバス移動・・・
また約24時間かかります・・・
ガンバリマス。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/167-7f98a769
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
