重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



ビーニャそしてバルパライソ。

イースター島の記事を書き終わりましたが・・・

実はすでにサンチャゴから離れてます・・・

それがまた・・・いい町なんです・・・。。旅は終わらん・・・

サンチャゴから北へ2時間「ビーニャ」という町にやって来ました
bi-nya 101

ここらはビーチが綺麗なリゾート地、街も結構賑やかで

程よく発展している。。。

しかし、しかし僕の目的はビーニャでは無いんです!

ビーニャからメトロに乗って15分ほどの「バルパライソ」!

この町にキタカッタンデス!
bi-nya 005

少し・・・スラムっぽく見えますが・・・

ここは芸術の町なんです!

この町をNHKの世界遺産の番組で紹介していたのを

今でも良くオボエテイマス!

この町の特徴、それは町の壁がキャンバス。そこらじゅうの壁に

アーティスト達がそれぞれの絵を描き込んでいます!
bi-nya 003

bi-nya 036

うぅ・・・楽しい・・・クオリティー・・・・センス・・・イイ。。。

町を歩くだけで、ワクワクしてしまう。。。
bi-nya 037

アーティストだけでなく市民も協力しているようで

小さな家々も綺麗な色のペンキで塗っている

・・・だけど犬のフンはえらい散らばっている・・・。。。
bi-nya 070

bi-nya 079

2日続けて行ったんだけど、2日目に綺麗に晴れてくれた!

この地域の事を「青空美術館」っと名づけてある。
bi-nya 080

bi-nya 077

そして、この町を有名にしているもう一つの見所。。。
bi-nya 010

↑真ん中あたりに有る箱状のモノ、分かります?

この辺りの地形は急な坂が多く、上るのが大変・・・

そんな事なので昔からこの「アセンソール」っと言う乗り物が活躍してます。

もちろん乗りました!1回51円ほどで乗れます。
bi-nya 017

ゲートはなんだかレトロな感じ・・・

回転口をギーっと押し入場、その時お金をポンっと渡す。
bi-nya 018

中はこんな感じ、木製で入ると「ギギッ」っと木のきしむ音が鳴る・・・
bi-nya 020

動き出すと意外と早いし、スムーズ「スススーー」っと進んでいく

何とも面白い乗り物。。。
bi-nya 015

町には何個も”アセンソール”が働いている。。。
bi-nya 016

それにしても、味の有る町、アップしたい写真が沢山アル。。。
bi-nya 073

↑ここホテルです。

しかし本当に住みたくなる町だ

住宅街は静かで、海の近くは程よく発展している。。。

え~、町に絵が沢山描かれているっと言うことは、もちろん

アーティストが沢山住んでいるっと言う事になります!
bi-nya 082

↑カワイイ小物を制作していたおじちゃん、店の外から

覗いてたら「入って来いよ!」っと声掛けてくれた。
bi-nya 083

↑このカフェでおじちゃんは作品を制作している。。。
bi-nya 041

次はこのおじさん、この方の家族はみんなアーティスト!
bi-nya 042

手前のガラス作品がおじちゃん制作、奥の小物が娘さん
bi-nya 039

↑通路に飾ってあった油絵が奥さんという事らしい、、、
bi-nya 027

絵を売るお店も沢山。。。
bi-nya 028

bi-nya 029

うぅ~んアーティストには幸せな環境の町なんだろうナ~・・・
bi-nya 088

この壁画の中でも有名なチリのアーティスト「ロベルト・マッタリ」の作品↓
bi-nya 084

bi-nya 085

スイカの山の中で眠る少女・・なんか南米を良く表現しているな~

この町はホント気に入ったな、、ブラブラ歩くのが楽しいです!

最後にここのイチゴジュース、凍ったままミキサーにかけ

メチャ冷たく美味かった!
bi-nya 060

bi-nya 062

↑フルーツのスペイン語名を指差しで説明してくれた家族、アリガトウ!

さて!今日からイースターで一緒だった”ゆかいな仲間達”とも

分かれました!今日からまた一人旅です!

今まで口を開けてボ~~っと付いて行くだけの旅だったので

スイッチを入れなければ!

早速今日、アルゼンチンは「コルドバ」行きのバスチケットを買ってきました!

明日からアルゼンチンに向かいます!

また23時間移動ガンバリマス!
bi-nya 090

コメント

また一人旅かぁ~
引き続き旅の無事をイノリマス!

おぉ~★☆★
アートの街!!!!
いい環境だっ~

6月に帰ってくるの??
やっほい♪

日本も今年はちょこちょこアートフェスがあるから 楽しみだね~★

オザッさ、イノコチャン元気カイ!
今日無事アルゼンチン到着しました~
アルゼンチン・・・ほぼヨーロッパ・・・
過ごしやすそうです・・・
今からゲバラの生家行って来ます!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/177-1f65d90e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
