重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



オアハカ。での日々。

oahaka1 004

↑こんな教会が在ったり。
oahaka1 005

↑こんな恐竜が居たり。
oahaka1 013

↑こんな黒いソースのご飯が食べられる街

オアハカです。

今回の料理は名前が分かります!

”地球の歩き方”に載ってました

名前は”ポージョ・エン・モーレ”

唐辛子、木の実、チョコレートなどを使ったモーレ・ソースで

鶏肉を味わう、メキシコ料理の最高傑作!

っと書いてありました。

味はちょっと苦めでした、しかし鶏肉はスプーンで

ほぐせるぐらい柔らかく煮込んであり旨い!

正直な意見では「まあまあ・・・かな」です。

値段は30ペソ(240円)ですね。

え~料理の事書き始めちゃったのでついでに・・・
oahaka 003

↑こちらは”ミトラ遺跡”を見に行ったときに食べた物

名前は分からんが、こんな料理
oahaka 001

タコスの生地に、牛肉、チョリソー、チーズをのせ
oahaka 002

炭火でコンガリ焼く、生地がサクサクで、なかなかな味

こちらも黒いソースだったが、味的に豆のソースだった。

全体的にはメキシコシティの味付けの方が好きかな~

そんな感じです、でもメキシコ飯はイケマス!

順番が逆になってしまいましたが・・・

ミトラ遺跡です。
oahaka 013

oahaka 005

オアハカから2等バスに乗り1時間30分。

紀元前500年頃栄えた「サポテコ人」の宗教の中心地として

建てられた神殿だったらしい・・・

この遺跡がスペイン人に発見された時、大量の生贄の死体が

見つかったらしい・・・ここでも儀式が行われていたんですね・・・。
oahaka 012

oahaka 007

しかし遺跡は見事な幾何学模様の壁に覆われえている

サポテコ人の建築技術やセンスの良さがうかがい知れる。
oahaka 008

壁の模様を良く見ると、

石を削り、壁にはめ込み模様が作られている事がよく分かる。
oahaka 023

神殿の地下に入れるようになっており、内部にも模様が観られる。

うぅ~ん暑かったけど、見ごたえはあった!例のカードで無料だったしね・・・。

さて、ミトラ遺跡を後にし、その足で”イエルベ・エルアグア”っと言う所へ


地元の人に行き方を聞きバスを待ってると・・・

「車が来たから行くよ~」っと言われ振り向くと・・・

ドーンっとワゴンタイプの車が・・・

この荷台に乗るんですね、まあ面白そうだからイイか。

乗っていて、シリアの何とか遺跡(忘れた)の帰りのヒッチハイク

で乗ったトラックの荷台・・・

エクアドルとペルーの国境でデモをやっており、仕方なく徒歩で越え

その時に夜な夜な乗ったトラックの荷台・・・を思い出していた。。。

トラックの荷台に乗ると、なんか思い出になりますね、風気持ちいいし。


そんな事で少し酔いながら・・・到着。

イエルベ・エルアグアここは凄かったです!

ここにはミネラル濃度の高い水が湧き出ており、岩を溶かしながら固まり

独特な景観を作り出しているのです・・・コレ↓
oahaka 034

oahaka 037

プールみたいになっており、みんな気持ちよさそうに

遊んでいた、でも寒そうだった・・・水、冷たいです・・・。

それを横目に僕は軽いトレッキングコースへ

これが見事だった、断崖絶壁の固まった滝が凄い迫力!
oahaka 047

oahaka 048

槍の様に、滝岩が地面にめがけて突き刺さり

独特なグリーンや乳白色の色を発している・・・

まだその槍に水が這う様に「チョロチョロ」流れていて

動いている。

スゲーな~~っと呆然としてしまう・・・

やっぱり自然には負けますね。。。
oahaka 054

oahaka 051

後、もう一つこのトレッキングで面白い発見が・・・

それは”蟻”です、地面を歩いている蟻を何気に

ヒョイっと持ち上げると・・・
oahaka 056

凄いデカイ顎のうえに、一番驚いたのが体に”トゲ”が・・・

この地は良く見るとトゲだらけです
oahaka 059

oahaka 055

サボテンはもちろんの事
oahaka 058

↑この巨大アロエみたいな植物にもトゲが有るし
oahaka 036

この黄色の綺麗な花を咲かした・・・巨大な植物にも

根元にシッカリしたトゲを持っている・・・

一体何からこんなに身を守っているのだろうか??

とりあえず危険なんだろう・・・。

そんなトレッキングでした。
oahaka1 017

oahaka1 016

↑最初は、死んでんのか?っと思いましたが

こちらの村では道端で寝るのがハヤッテイルラシイ。

コメント

メキシコいいなぁー。
一番行きたい国。
道端で寝るのがはやる国。素敵。

AKIちゃん元気かい?メキシコ素晴らしい国だよ、治安もいいしね旅しやすいよ、バスは少々高いが・・・。
シティを離れると原住民が増えてきて異国を感じれます、行くべし!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/201-266388a2
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
