重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



サンクリストバル・デ・ラスカサス。

sankuri 039

sankuri 036

sankuri 038

オアハカから8時間かけ”サンクリストバル・デ・ラスカサス”

略して”サンクリ”にやって来ました。

ここまで来ると先住民の方々の比率がかなり多くなってくる

やっぱりこうでなくてはね、先住民の方々は

民族衣装を当然のように着ているんですね

いい事だ・・・。

しかしこちらの方々は写真を特に嫌がります!
sankuri 003

↑カメラを向けると、一番左の方のように顔を隠す

写真をあまりいい物と思っていないらしい・・・

しかし何故最初の3枚の写真はみんな笑顔なのか・・・

それは・・・お金を渡したからですね~・・・

なんか悲しいが、そういう商売なんですね。

どっちも嬉しいからイイですよね。


でも民族衣装綺麗です、水色を基調に使っており

花などの刺繍が丁寧にされている。
sankuri 002

特に正装という訳ではなく、日常生活で着ているのだ
sankuri 046

↑この写真はサンクリからコレクティーボで20分ぐらいの

シナカンタン村ですが、村を歩いていると

当然のようにこの服装で、散歩してたり

買い物していたり、日本で言えば

村中の女の人が着物を着ている・・・そんな感じ。

とてもイイ文化ですね。出来ればこのままズーっと

続いて欲しい。
sankuri 043

村の男達、教会で儀式が有ったらしく、みんな正装している
(男達は基本洋服を着ている)

なんか僧の修行者みたい・・・。
sankuri 040

この村は特に何も無いんだけど、とても良かった。

シナカンタン村ともう一つサンファン・チャムラ村にも行った

この村はシナカンタンより少し大きく、少しツーリスティクでした
sankuri 033

sankuri 031

↑の教会は有料で入場するシステム、でも入って良かった。

ここらの村の宗教はキリスト教と伝承宗教がミックスされており

独特なものに進化していたのだ、だからシナカンタン村でも

男達があの僧みたいな格好をしていたのだ

シナカンタンの教会内も独特で

両脇に花が沢山飾られており見た事ないスタイルだった。

そしてサンファン・チャムラの教会も独特のスタイルだった。

写真は強く禁止されており、撮ったら男達が飛んでくる!
sankuri 037

(サンファン・チャムラは刺繍が盛ん)

教会に入ると、独特な匂いのするお香が大量に焚かれており

奥の方が曇っている・・・

教会内の両脇には様々な模様の描かれたコップ形の蝋燭が

大量に並べられ、お香の煙の中でユラユラ火をチラつかせていた。

それだけではない、ご老人達は地べたに座り込み

蝋燭を教会の床にブツブツ歌いながら1本づつ立てていく

老人の前には綺麗に整列した細い蝋燭が何列も並んでいる

教会内は不思議な空間だった。


しばらくその風景を眺めていると・・・

急に教会の入り口の方で

「バーーーン!!」っと巨大な爆発音が!

ビックリして振り向くと教会の大きな門が開かれており

男達がなだれ込んでくる!

男達は楽器を持っており奥に入ってくるなり演奏し始める

次に入ってきた集団は巨大な”杉の木”を皆で抱えており

「ワーーー!!」っと叫びながら皆で杉の木を

ロープなどを使い、教会の片隅に立たせている・・・


こんな騒がしい教会は初めてだ・・・。

なんか今日はお祭り?らしい。


杉の木を無事立たせた後、男達は「パーーン!!」っと鳴る

花火と共に退場していった。


これがキリスト教とは・・・・凄い進化をしたもんだ・・・。


そんな個性的な村を周った1日、楽しかった。

サンクリは明日には出ようかと

そして国境越えます!

グアテマラに向かいます!

お楽しみに。

サンクリはこんな街・・・↓
sankuri 008

sankuri 014

sankuri 012

それではグアテマラでー。


コメント

シーゲーちゃん☆★☆ ごぶさたです♪
アタシは元気です♪

しげちゃん咳が心配!!
はやく治りますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉイノコちゃん元気そうだね~
シュプンクのブログ、イノコちゃんが書かなくなったんで最近見てないです・・・残念・・・。
そちらはどうかな?僕の旅は6月で終わる事に。。。悲しいです。。けど日本楽しみ。。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/202-4fad5ffa
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
