重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



ここはティカル遺跡!

furo-resu 024

ティカル遺跡、グアテマラのハイライトです!

グアテマラ沈没から観光へスイッチ切り替え。

これぞ遺跡!
furo-resu 031

グアテマラ北部、ペテン地方のジャングルに埋もれるティカルは

マヤ最大の神殿都市遺跡。

人口は少ない時でも1万人を越える大都市だったらしい。
furo-resu 034

フローレスを朝5時に出発しバスで1時間半でティカルへ
(乗り遅れそうになり走ってバス追いかけました・・・)

上の写真はティカル遺跡一番奥のⅣ号神殿頂上

ジャングルに埋もれる神殿たちが一望出来る

この絶景を見るためにグアテマラに来たんです

朝早かったので、ジャングルには霧がたちこめており

霧に囲まれ、ジャングルからぼやけながらも

突出ている遺跡群が見渡せた。

キマシタよ・・・これがティカル遺跡、マヤですよ・・・

時間が経つと霧は消えていき、ジャングルに強い太陽が・・・

メチャ暑いです。それがジャングル。
furo-resu 007

遺跡の入り口にはこんな巨大な木が、こっちの木って

なんでこんな根っこなんだろうか・・・不思議だ・・・
furo-resu 008

↑このマップを見れば分かる様に、本当にジャングルに埋もれてます

遺跡見学はジャングルの中の歩道を歩き遺跡たちを周ります
furo-resu 064

歩いていると、ここは動物園なんでは・・・っと思えるほど

鳥の鳴き声やサルの鳴き声が響き渡っている。
furo-resu 051

木々を起用に掴みすばやく動き回っている。

ジャングルツアーに来てるみたいです・・・
furo-resu 055

↑コレ何か分かります?

”蟻”です。地面を”葉っぱ”が行列して歩いてるから何かと思い

よく見ると蟻が葉を切り巣まで運んでるんですね

体の何倍もの大きさの葉っぱを運んでる姿は何とも

勇ましいです。関心する・・・。しかも凄い距離この行進は続く・・・。


っとまあ話がそれましたが・・・
furo-resu 018

ジャングルを抜けると、突如遺跡がニョキっと顔を出すからビックリする

何とも綺麗な神殿、やはり色々な遺跡を見てきたけど

ティカルはやはりマヤ遺跡、特徴が有る

急な角度でそびえる神殿は階段を登るのも大変だっただろう

直線的な印象も受ける。

頂上の大きな飾りも現在は殆ど風化してしまっているが、

当時は見事なものだった事が容易に想像出来る。
furo-resu 029

この遺跡めぐりは何とも楽しいです

地図を見ながらジャングルをさまよう

ゴールには巨大な神殿が待ってる
furo-resu 050

神殿は補助の階段が設置されており登る事が出来る
furo-resu 044

↑しかしこの階段・・・メチャ急です・・・

両手でシッカリ取っ手を掴まないと落ちそうになる

しかし登りきると・・・
furo-resu 048

furo-resu 049

絶景が・・・。
furo-resu 070

遺跡群の中には住宅跡も有り、生活をしていた事も

よく分かる。


そういえば面白い出会いが↓
furo-resu 011

彼は26歳のスペイン人、名前は・・・何だったかな??

フローレスに到着した時、夜遅くなってしまった為

彼とダブルルームをシェアしたんですね。

こいつ、何とも面白いやつで

簡単に打ち解けてしまった

しかし英語が俺より分からんやつでスペイン語オンリー・・・

仕方ないので、今までの旅で覚えた数少ないスペイン語と

英語、後は世界共通のジェスチャで何とか意思疎通を・・・


っという事なんだけど、ティカルで再会。

会ったとたん「ピーニャ(パイナップル)有るから食おうぜ!」ってな感じで

リュックからデカイパイナップルを取り出す・・・

ナイフでザクザクパイナップルを切り出す・・・朝食食って無かったからマジで

旨かった!しかも値段聞いたらこのパイナップル6ケツァーレス(66円)だったらしい・・・

フルーツ大国だ・・・っと言うか、フルーツって元々安いモノなんですね

今までの旅で、日本だけ高いんだな~っと実感してます・・・。
furo-resu 059

せっかくなんで少し一緒に遺跡を回ることに

彼は何処でも入ろうとする癖があるらしく

上の写真も最初は一生懸命ドアを開けようとする始末
furo-resu 056

furo-resu 054

こんな小さな穴も入っていく・・・

穴の中の写真を撮り「中はこんなんだったぜ!」っと言って

写真を見せてくれる・・・何とも愛嬌が有るやつだった。
furo-resu 060

こういう出会いも旅の醍醐味だな。

furo-resu 067

ティカル、グアテマラ最後にいい思い出を作ってくれた。

アリガトウ!!

さあさあグアテマラも最後です!

これから国境を越えメキシコに!

メキシコはカリブ海側のカンクンに行き、いざキューバへ!

あ~時間が無い・・・

予定より4日も多くグアテマラに滞在してしまった・・・

北米をけずるしかない・・・あぁニューヨーク滞在が減っていく・・・

そんな事です。。。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/208-ab2f2311
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
