重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



さてさてキューバ。

さてさて

今日メキシコシティ到着です

アミーゴは今回も空いてます。

ココに来るまでも、チェチェンイッツァ行ったり

洞窟に沸く泉で泳いだり、色々してました。

え~それよりキューバですよね。。。
kyuubaa 022

↑ハバナ旧市街、旧国会議事堂前にて。

行きましたよ~キューバ!

キューバに向かう飛行機はクバーナ航空という

キューバ国営の航空会社で行きました

これがまた面白い飛行機だった・・・
kyuubaa 001

座席が前に倒れたり・・・
kyuubaa 004

スチュワートが全然やる気なかったり・・・

一番驚いたのが・・・
kyuubaa 002

飛び立つとき機内から煙が・・・

それでも皆さん全然平気

恐ろしい・・・初体験でした

とりあえず無事ハバナ到着した・・・良かった。。。

ハバナっというかキューバ!凄い!

街に着いたとたんテンション急上昇!!
kyuubaa 006

噂には聞いていたが、アメ車!旧車!!
kyuubaa 008

普通にイッパイ走ってる!

しかも上の写真は全部タクシーです・・・
kyuubaa 009

カッコ良すぎだろ!

バックパック背負いながらカメラのシャッターボタン押しっぱなし

止まらない・・・
kyuubaa 007

街も味わい深く、これぞキューバ・・・

これは面白い旅になりそうだ!!

キューバは数少ない社会主義の中でも

上手く回っている国らしい

家などは全部国の所有物

食べ物も配給されるらしい

病院は全部無料。

しかし物資は少なく、古い物を大切に使っているらしい

なので車なども旧車なんですね

使い捨てライターも貴重なため

町にはガス補充屋さんが沢山いる。
kyuubaa 010

↑宿はホテルかCASAっと言う民宿が定番

僕らはもちろん安い民宿を利用する事に
kyuubaa 011

↑民宿のマーク。

10~15クック(1000~1500円)
kyuubaa 012

民宿は国のチェックがあるらしくとても綺麗

宿に教師をしている子が遊びに来てて

1ヶ月の給料を聞いたら15クックと言っていた・・・

僕らは彼女らの1ヵ月分の給料で1泊している事になる。
kyuubaa 024

しかし、キューバの人達は明るく人懐っこい

ノンビリ幸せそうに見えた、将来の心配が無いというのは

大きそう、ある程度は国が補償している。
kyuubaa 018

kyuubaa 060

kyuubaa 063

あ~~何度も言うが、なんて味わい深い国なんだ~~

もう1日目にして大好きな国になった~~。

1日目にまず向かったのは

葉巻工場!!

これを楽しみにしていた!
kyuubaa 031

実は日本にいた時、キザにもシガーバーなど

行ってたんですね、少しハマって色々調べたりしていた

ハバナはその本拠地!
kyuubaa 032

kyuubaa 034

葉巻の最高峰コイーバ!

そしてあのチェ・ゲバラが愛したモンテクリフト!

僕が好きだったパルタガス!!

全部この工場で製造している。

うぅー・・・テンション上がりっぱなし・・・。
kyuubaa 036

10クックで(1000円)で見学可能

見ましたよ~工場!凄かった~でも写真はNG

目に焼き付けてきた・・・

素晴らしい・・・全部、全部!手作業だった・・・

黒人、白人、男、女、若い人から、老人まで

みんな机に向かい、ヒタスラ葉巻を巻いてる・・・

歌を歌っていたり、肩を気持ちよさそうに揺らし

踊りながら作業している人もいた。

しかし仕事はメチャクチャ丁寧だった

特に口をあてる先端などは丁寧に丁寧に仕上げていた。。。

驚いたのは箱詰めまで手作業

それも開けた時の色合いなども考え

微妙な葉の色までチェックし箱詰めしていた

それは高いわ・・・・。
kyuubaa 044

今回は奮発してコイーバを一本買いました!

12クック(1200円)ハバナで葉巻を吸う・・・夢だった・・・。

変にカッコつけてスミマセン・・・。。。

味は緊張してて良く分からんかったが、多分旨かった。

さてさて何と言っても町歩きが楽しいキューバ

歩いてると色々話しかけてくる
kyuubaa 070

kyuubaa 067

このカッコいい兄ちゃんに話しかけられミント入りの

ジュースを飲んだり、有名なサルサを聞いたり

楽しかった~そしてキューバの地元民が吸っている

安い葉巻を教えてもらい1本100円で5本売ってもらった
kyuubaa 071

↑(右のニーちゃんは野球の選手らしいキューバは野球ですもんね。)

そのおかげでキューバは葉巻を吸いながらの町歩きとなった・・・

あ~~なんて贅沢なんだ・・・幸せ・・・。
kyuubaa 068

川の展望台から見たハバナ市内
kyuubaa 078

大砲は車避けに使われている。
kyuubaa 073

kyuubaa 075

街にはギャラリーも沢山有る。

なんかキューバはセカセカ観光するのではなく

ノーーーンビリブラブラしたり

葉巻吸ってボーーっと町並みを眺めたりするのが一番

結局当初予定していた観光スポットは全然回れなく

1日が終わった・・・

でも大満足で宿に帰りました・・・

2日目からはトリニダーという町にバスで向かいました・・・。

それはまた今度。

キューバはあのグアテマラで再会したゆかりさんと回りました

2人でノーーンビリ回りました。

そんな感じ。

え~現在の僕は明後日の早朝の便でニューヨークに向かいます!

それも楽しみだ~~~。

そんな感じ。。。
kyuubaa 066


コメント

すてきです、天井のレトロ扇風機

キューバ、映画の中のようですね。
社会主義というと、冬の寒さが厳しくて、
市民の我慢比べみたいなイメージを誘う国が
多かったと思いますが、キューバの場合は
気候を含めて、条件が違うんですね。
面白い現象です。
葉巻工場内の雰囲気、中継ありがとうございます。

キューバの若者たちの本音が聞きたいです。

本音か~聞きたかった・・・
キューバはどういうふうに回っているのかもっと話したかったな・・・
スペイン語・・・勉強しなければ・・・。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/211-300e7b67
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
