重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



ベルンからチューリッヒへ

前回は失礼しました・・・



一晩寝たらケロッと治りました・・・



という訳で・・・・



ベルン最終日は


電車・バスを乗り継ぎ1時間・・・

エメンタール地方に足を伸ばしました

エメンタールと言えば・・・エメンタールチーズ!!

あの”トムとジェリー”でよく出てくる

穴あきチーズの名産地です!


sis41.5 002.jpg

直径1m、重さ100kgのチーズを作るのに

約1200Lの牛乳が必要で

4~18ヶ月熟成するとの事

その際発生する炭酸ガスで独特の穴が出来るらしい・・・

でも、あの穴が美味しそうに見えますよね、、、

sis41.5 003.jpg


sis41.5 014.jpg

工場もスイスらしい、かわいい民家風

工場の中は、何ともいえない甘ーい香りが・・・

そして少しアルコールのニオイが”ツーン”とする

sis41.5 004.jpg

工場はプヨプヨのお兄さんが一生懸命汗を流している

sis41.5 008.jpg

おぉ~美味しそう、

すべてのチーズにスイスの国旗などが刻印される

sis41.5 009.jpg

これは古い刻印機で”ボーガン”の印がされている

そして工場と言えば、試食ですね~

sis41.5 006.jpg

たくさん種類がある、1個ずつ食べる・・・

最初はいい感じ、、美味しい・・・・・・・

んっ・・・・、。。。げ~!!
ぐえ・・・・

しかめる顔を隠しきれない・・・・

・・・なんて味だ・・表現しきれない・・・

まあスイス人が納豆とか食べたら

こんな反応するのかもしれない。。。

とりあえず本場の味を体験した、満足!

それにこの町は北海道みたいなのどかな町きもちいい

sis41.5 010.jpg


sis41.5 019.jpg





・・・そして現在チューリッヒにいまーす!

sis41.5 026.jpg



ベルンよりだんぜん都会!!
(まあアメリカもニューヨークの方が都会だもんね・・)


sis41.5 031.jpg


sis41.5 030.jpg

蚤の市・・楽しい・・・

sis41.5 034.jpg

街の大きなおもちゃ屋さん、なんと滑り台が付いている

子供向けレストランなども有り楽しい、

子供達が口いっぱいにケチャップを付けペンネをほおばっている。。

売っている物も少し違う

僕の好きな”LEGO”も大型の稲刈りマシーンなど日本に

売っていないモデルがある

あとこちらはボードゲームが盛んらしい

いっぱい種類が有る


sis42.5 035.jpg


sis41.5 036.jpg

そして行ってきました!

ル・コルビジェ ハウス

スイス出身、あの有名な建築デザイナーです!

sis41.5 037.jpg

このミュージアムは最後にデザインされた貴重なものらしい・・・

コルビジェは色々な国に作品を残しており

フランスの田舎にも教会を設計している

今回の旅フランスはそこに行くのがメインの一つになってます

項ご期待!

なかには、コルビジェが製作した絵画、彫刻、イスなどが展示してある
(もともと芸術家だったんですね~)

そこで日本人のこと会いました・・・が・・・

色々あったみたいで落ち込んでました・・・

でも建築デザイナーで、建築物を中心にヨーロッパを回っているらしい

そして、、買ってくればよかった~と前から思っていた

ヨーロッパのユースホステルが特集されている本をくれました!!

ありがと~~~それとお湯で作れるおにぎりも2つクレタ・・・

涙出そう・・・ありがとうございます・・・。。。

sis41.5 039.jpg


sis41.5 040.jpg


コルビジェハウスの前は白鳥が泳ぐビーチ。。。



そして明日ドイツ・ミュウヘンに向かいまーす!



スイスは大好きな国の一つになりました!



スイスありがとう・・・。自然がいっぱい・・・。。。



そして平和・・・な国。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スイスお疲れ様でした!
ドイツでのソーセージ作り体験レポートも楽しみにしてます!

はじめまして。
カルチュラル・タイフーンでブラウニーさんのことを伺い、ブログにお邪魔させて頂きました。
私も自分の目で世界の国々を直に見てみたいと思っているので、ブラウニーさんのブログ、とても楽しく拝見させてもらっています^^

これからも拝見したいと思っていますので、よろしくお願いします。
お体にお気をつけて。

チャンザイへまたハードルの高い事言うね~・・・出来たらね、でも今日ソーセージ食べに行きまーす。
なるみさんこんにちは~、カルチュラルタイフーン来てくれたんですね、ありがとうございます!今回はたくさんの方々が見てくれたそうで感謝感謝です・・・
また気軽に書き込んでください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

応援してます

チューリッヒで会ったゆうじろうです。
僕はもう日本に帰ってきちゃいました(>_<)
帰りの飛行機でリベンジの為の予定をひたすら考えてました。
これからずっとブログみます。
がんばってください(^^♪
応援してます☆

本がお役にたててうれしいですm(__)m

ゆじろうくん!!ありがとう!
日本に帰ったんですね!リベンジして下さい!日本一周も!日本の旅の近況などコメントに書いて知らせてくれると嬉しいです!応援してます!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/75-0bc5d0ae
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
