重さんとブラウニーさんの世界旅。。。

重いブラウニーさん4人連れ、旅してます。。。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


ポツダムからポーランドクラクフへ

ベルリンから電車で30分、ポツダムへ行ってきました。

ポツダムと言えば・・・・すぐ頭に出てきます

ポツダム会談。。

日本にとって密接な町です。。。

行きました~・・・ポツダム会談が行われた

ツェツィー宮殿。。。

宮殿の裏には湖が広がっています

この宮殿はドイツ最後の皇族が住んでいたらしい。

中庭には綺麗な花が咲いています。。


この宮殿にて1945年・・・

ソ連、アメリカ、イギリスの3首相により

主にドイツの戦後処理が話し合われた。。。

(この星型の花々はソ連に敬意をはらってかたちどられたらしい)

そして会談期間中に、アメリカでは核実験が成功し

まだ降伏していなかった日本に

ポツダム宣言が言い渡された。。

宣言を聞き入れなかった日本に対し

最初で最後の核爆弾が投下されたと言うことです。。。

そして僕らの国 ”日本” は

連合国に対し、無条件降伏したんです・・・。

う~~・・・考え深い・・・。。。

こんな土地に簡単に来れてしまう現代は

平和で良かったです!

・・・・でも日本・・・もう少し”誇り”を取り戻してほしい

ドイツだって国会議事堂には

頂上、左右に凄く大きな国旗が

風に乗って勇ましくなびいてました。

フェリーや売店にも、ドイツの国旗!

しかしこの宮殿、絶対行くべき!

面白い、日本語オーディオガイドが無料で借りられ

各首相の控え室や会議が行われた広間

貴重な写真など解説してくれる。。。

もちろんドイツの皇族の事も詳しく解説してくれる。。

満喫!

ちなみにこんなおしゃれなゾーンもあるポツダム

このストリートには石鹸屋さんや陶器、雑貨、画廊などなど楽しい



・・・・そして夜行でポーランドへ

12時間・・・本当に乗ってたの???

初めての寝台列車、コンパートメントで両壁に3つずつベットが配置されている

熟睡!爆睡!!11時間!

色々本や音楽を用意してたが、まったく使わなかった・・・

最後の一時間は、みなさんと一緒に、窓からポーランドの

田舎風景をボ~と見ながら、次の町クラフクはどんな町だろうと想像する
(一番幸せな時間・・・)


僕は!ポーランドが好きです!!

街もほど良くにぎやか、

人の感じもドイツより優しい感じ・・・

それも・・・物価が安い!!!


観光地のど真ん中でジュージュー焼いている・・

牛の串焼きにジャガイモのふかし(タルタルソース)

パンにコーラしめて600円!

これは観光地のど真ん中でこの値段。

今晩食べたマクドナルドのビックマックセット!なんと

390円!!あのスイスの1350円は何だったんだ・・・

マック食べたあと勢いが止まらず

サーモン入りのパスタ食べちゃいました(450円)・・・安いからさ・・・

もう今お腹一杯です。。。

この旅で痩せるかなっと思ってましたが、これは太りますな・・・

我慢してた反動ですね。。。

ちなみに宿は1泊790円

インターネットは中央駅のショッピングモールに行けば無料です

現在も120円(ポテトとチキンのミニセット)のケンタッキーを食べながら更新してます。。。


街一番の観光名所

”ヴァヴェル城”少し高台に有り、丘の下には大河が流れている。

お城の近くの階段へお金を払い降りていくと

洞窟が・・・・洞窟を抜けると・・・

大きな竜が火を噴いて出迎えてくれる!

楽しいクラフク、名産品の品々・・・


木工製品、大体1000円以下

写真の女性が持っているのは300円ぐらいで買える

この茶色い石がよく採れるみたい・・・

これも1000円もしない。。。

右端に原子炉っぽいのが見えた・・・。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

茶色い石をお土産に

その茶色い石って、「琥珀(こはく)」ではないでしょうか?
ご家族へのお土産によろしいんではないかと思います.

観光シーズン、夜行列車、ただのインターネットカフェ、
楽しそうですが、いやな目に遭わないように、
節目節目で気をつけてください、貴重品と、自分の命に!!
それで、このあとはどちらへ?

P.S. F1 press さんのブログで、カルチュラルタイフーンの様子も拝見しました. 

こんにちわ~

ポツダム会談が行われた宮殿、すごいですねー
すごいと思いつつ、建物がかわいらしいなぁと思考がそれてしまいました 笑

お肉がおいしそうでたまらんです
今、ダイエット中なので、余計においしそうです
こんなに日本から離れてるのに誘惑されるなんて、インターネットはすごいですね。。。

CSBさんこんにちは、そう琥珀でした
後で資料見たらそうでした~
そうなんです最近セキュリティーに力を入れ始めました、今日も南京錠を2つ買いました、そしてリュックにも穴を開け鍵をかけれる様改造しました・・・
”初心を忘れない!”が旅のテーマです!
出来ればパソコンのハードカバーを買いたい・・・。
次はワルシャワに行き21日にロンドンに飛びます。
きゃるさんこんにちわ~
ツェツィー宮殿かわいらしかったですよ!
本当はベルリンで開催される予定だったらしいんですけど
あまりに戦災が激しかったみたいで、奇跡的に無傷だったこのツェツィー宮殿に変更されたらしいですよ。
今日の晩飯も肉食べてしまいましたスミマセン。。。

原子炉?

あれは火力発電所ですよ、ご心配なく。
社会主義時代の昔は大気汚染が酷かったのですが、強力な脱硫装置が設置されていまは空気が綺麗になりました。

茶色い石はコハクです。
北部ポーランドのバルト海沿岸地方は世界のコハクの大半(8割ぐらい)を産出しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴっちゃんさんこんにちは。
あれ火力発電所なんだ、これは失礼しました・・・
ポーランドってそんなすごいコハクの産地だったんですね。知らなかった。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://colormacaron.blog115.fc2.com/tb.php/80-7ec4e8f5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
